はいと返事して期待させて・・ | ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

KANAZAWA HOMOEOPATHY
912 Queenie Laboratory

職場シリーズです。



Tさんは結婚後数年のブランクを経て、パートの仕事に出かけています。

パートの仕事で責任も少ない立場にあることが多いのですが、どこも長続きしません。


今は30代後半ですが、どうしても20代のときに成長が止まった感じがして 

ついていけないそうです。



若い頃のようについやってしまうのが、上司に少しでも何か言われること自体が苦手で

なんでも「はい」と返事をして期待をさせておいて

仕事が遅かったりやっていなかったりで 怒られてしまいます。


自分が悪いと思っていても、言い逃れしようとしたり、逆切れして反抗する

クセがあります。


社会人になってから人数の少ない職場の経験しかなく、いつもはそれで

通してきたのですが、子供も抱え、生活というものに直面するようになった今は

「これではいけない」とわかっているものの、クセが邪魔して反抗的な

態度に出てしまいます。


仕事をやらなかったり遅くして、上司を怒らせて、上司が怖い=上司が悪い 

の図式に持っていきます。

おとなしく、静かな反抗です。相手を怒らせることで反抗しています。

への字口の顔になってしまい、頭ではわかっているのについつい・・・。


一生懸命反抗して仕返しをしたつもりでも、オチはいつも

「仕事が出来ない、(嫌なことがあると子供をダシに休むため)あてにならない、融通がきかない」

のレッテルを貼られてしまうそうです。


本当は認められたいのに、職場での物事の順序を間違えてしまい、

いつも低く扱われるはめになり、内面の怒りばかりが溜まり、

ますますどういう態度をとっていいのかわからなくなっています。




Tさんのレメディー


サイマスグランド

内向的。

親にいつも「お前はダメな奴だ、トロい」と呪いの言葉をかけられてきた。

胸腺を活性させ、元気な自分をとりもどす。


スーヤ

いつも頭がボーっとしている。上司がせっかく言ってくれてる言葉を歪曲してとる。

認められたい、人気のある女性の振る舞いを真似する。

憧れのキャラと自分のキャラにギャップがあるせいか浮いてしまう。

生のたまねぎが苦手。


RX Lac

年齢の割りに幼い。職場での甘えが多い。



あまり期待せずレメディーを摂っていたら、「出来ないなら出来ないでいい」と

少し気持ちが楽になったそうです。


上司にはいと返事してしまうのは、出来ないと思われたくないとか、

とりあえず面倒なので返事をしてしまうと気づきました。


背伸びせず、自分らしさを考えたいということでした。

(生のたまねぎはまだ苦手なままです)


実力=頭の中の自分と現実の自分が重なる部分です。

背伸びしても理想ばかり大きくなり、苦しくなります。

他人に「こう思わせたい」というのはなかなか思ったとおりにはいきません。

生活のためといわず、どんな仕事がやりがいを持ってできる仕事なのか

考えて、ぜひ頑張ってください。