こんにちは!ぱっしといいます!

▶︎関西出身

▶︎社会人2年目で退職

▶︎2023年9月からイギリス留学

会社退職から留学準備、ロンドン滞在中の生活について書いていますイギリス

 

 

今日から、イタリア一人旅について書いていこうかと思います。

 

 

私の語学学校は2週間のクリスマスホリデーがあったので、そのうちの1週間を使ってイタリアへ旅行に行ってきました。

 

 

ざっくり旅程はこんな感じ。

 

1日目 ロンドンからローマへ

2日目 ローマ観光

3日目 バチカン市国観光

4日目 フィレンツェへ移動・観光

5日目 ミラノへ移動・観光

6日目 ミラノ観光・パドゥアへ移動

7日目 ベネチア観光

8日目 パドゥア観光・ロンドンへ

 

1日目はほとんど移動で終わりました。

 

ロンドンのガトウィック空港からローマのレオナルドダヴィンチ空港まで2時間半ほどのフライトでした。

 

 

まずは、フィンチェリーにある家からガトウィック空港まで向かうのですが、

 

「国際線に乗るなら3時間前には空港に到着」

 

「クリスマスシーズンは空港がめちゃめちゃ混む」

 

ということを聞いていた私はびびりまくって朝イチで家を出ました。

 

ロンドンに来る際に国際線乗り継ぎで冷や汗をかいた というのも私をびびらせる一因でした。

 

 

そんな不安を抱えて出発したわけなんですが、なんと、乗る予定だったガトウィック空港行きのナショナルレイルが運休。

 

理由は運転手の遅刻。おい。

 

焦る気持ちに追い打ちをかけてきたわけなんですが、早めに家を出発していたため、なんとか元々より早い時間のナショナルレイルに乗ることができました。

 

 

ふ~これで空港で焦らずに済む~

 

と、

 

ホストマザーが持たせてくれた朝ごはんを食べながら空港へ向かいました。

 

 

そして、無事到着。

 

イージージェットの飛行機に乗るため、North Terminalまで電車(無料)で移動。

ここが少し不安だったのですが、案内通りに行けば迷うことなくたどり着くことができました。

 

ターミナルに着いてから、荷物検査をして、少し歩けばもうゲート案内のところへ。

 

へ?

 

あれ?

 

一瞬すぎん?

 

荷物検査はほぼ列に並ぶことなく進んだので、本当に一瞬でした。

 

 

なんと、搭乗開始まで約3時間待つことになりました。

 

 

国際線に乗る際は確かに3時間前までに空港に到着することが推奨されていますが、ヨーロッパ間の移動だったりするとあまり厳しい検査もなく進むのでそんなに時間がかからないようですね。

 

クリスマスシーズンというのも心配していましたが、私の学校のクリスマスホリデーの開始が少し早めだったので、その混雑に巻き込まれることもありませんでした。

 

 

そんなこんなで、3時間ぼけーっと過ごした後、無事に飛行機に乗り込み、ローマへ到着しました。

 

 

空港から見える夕焼けが綺麗でした。

 

国旗を見て、念願の国、イタリアに来た!!!と感動しました。

 

 

空港からローマテルミニ駅まで電車で移動し、予約していたAirbnbにチェックイン。

 

英語で話してくれるかと思いきや、結構イタリア語で話されたので、コミュニケーションは少し大変でした。笑

 

 

テルミニ駅周辺は治安が悪めで、かつ夜だったので、少し怖く感じて、宿の近くのレストランでピザをテイクアウトして部屋で食べました。

 

テイクアウトでもめちゃめちゃ美味しい。

 

さすが本場。

 

 

少し疲れましたが、1日目 無事イタリアに入国できました。

 

 

 

★ランキングに参加しています★

↓押して頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村