こんにちは!ぱっしといいます!

▶︎関西出身

▶︎社会人2年目で退職

▶︎2023年9月からイギリス留学

会社退職から留学準備、ロンドン滞在中の生活について書いていますイギリス

 

やっと、やっと!ロンドンに到着しました~!

 

日本からロンドンまではなかなかに長い旅路でした笑い泣き

 

今回、私は関空→羽田→ヒースローという経路でロンドンまでやって来ました。

 

関空発の便は朝早くに出発で、始発では間に合わない時間だったので関空で前泊することにしました。

たまたま、大学の友達5人が同じ日に東北旅行へ出発で、関空で前泊をするとのことだったので私も混ぜてもらいました。

 

前泊の時間はロンドンでは夕方~夜にあたるので、あえて寝ずに起きていました。

そのおかげか、今のところ時差ボケに苦しめられてはいないです笑

 

5時40分にはJALのカウンターが開くので、荷物を預けて、友達にもお別れを言ってまずは国内線に乗りました。

国内線は窓側の席、国際線は通路側の席を予約していたので、離陸後しばらくは外の景色を楽しんでいました。

 

 

こんな感じ。きれいですね。

 

ただ、いわゆる徹夜状態だったので、気づけば寝落ちしていました笑ううさぎ

 

関空から羽田までは1時間ほどで到着するのであっという間でした。

 

 

さて、そんなこんなで羽田についたわけなんですが、ここで問題が発生します。

 

もともと乗り継ぎの時間は100分あったのですが、国内線が10分ほど遅れて着陸し、羽田空港内でターミナルの移動に少し手こずったことで、保安検査場の列に到着したときには既に出発60分前。

 

さらには3連休ということもあり、保安検査場の入り口まではずら~っと長蛇の列。

 

とりあえず並び始めたのですが、間に合うのか不安になり始め、ググり始めます。

 

「国内線 保安検査場 何分前まで大丈夫」

 

検索結果に出てくるサイトを見ると、60分前までには通過しましょうと書いてありました。

え~~~詰んでるや~~~ん。

 

いったん、近くにいた警備員の方にチケットを見せて聞いてみるも、航空会社の人に聞いてくれと言われます。(今思えばそりゃそう)

そのあと、JALのCAさんらしき人が歩いてきたので、チケットを見せて「この便って今並んでいて間に合いますか、、?」と恐る恐る聞きました笑

 

すると、スタッフ用のゲートに案内してくださり、5分もかからず搭乗口までたどり着くことができました。

 

冷や汗かきまくりでしたが、一安心。

 

 

その後無事飛行機に乗り込みましたが、フライト中も大変でした昇天

 

羽田からヒースローまでは約14時間。

14時間エコノミークラスで座り続けると、足もお尻も頭も痛くなってきますね。

 

疲れてきたなあと思ったときに時計を見て、離陸後2時間しか経っていなかった時には絶望しました。

 

国際線を通路側の席にしたのは大正解で、お手洗いに行きたいときや立ち上がって体を動かしたいときに誰にも気を使うことなく席を立つことができました。

 

機内では、ハリポタとコナンとスーパーマリオの映画を視聴。

マリオの映画はなかなかおもしろかったですが、飛行機で見る程度で十分という感じもありました。笑

 

 

ちなみに機内食はこんな感じ。おいしかったです。

 

かなり長いフライトではありましたが、なんとかヒースロー空港に到着しイギリスへ入国しました!

これから約半年、ロンドンでの生活を楽しんでいきますスター

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村