「80代以上は受け入れ拒否」大阪の病院で起きる“命の選択”

「これまで、うちの病院のICU(集中治療室)では心筋梗塞や脳疾患の患者さんを受け入れてきました。しかし、それも現在はすべてストップ。病床は、新型コロナウイルスに感染した重症患者さんで埋まっています。私たち医療従事者も夜勤明けでそのまま日勤のシフトが続くこともあったりして、かなり厳しい状況です。そのため、3月末には看護師が10人以上も辞めてしまいました……」
 
 そう打ち明けるのは、大阪府内で新型コロナウイルス重症患者の受入れ先になっている病院の看護師だ。
 変異株が猛威を振るい、広がり続けている“第4波”。
4月21日には大阪府での1日当たりの新規感染者が、史上最多の1千242人を記録した。
また23日まで4日連続で感染者が1千人を上回っているなど、逼迫した状態が続いている。 
そんななか、22日には大阪府がついに“新型コロナウイルス重症患者向けの病床使用率が100%になった”と発表した。 
その結果、現場ではすでに“命の選択”ともいえる決断が下され始めたという。
 
 ■「うちに入れることはもう諦めてください」 前出の看護師は、本誌で次のように明かす。 
「最近は患者さんが多すぎて、ICUとコロナ病棟は常に満床の状態です。一般病棟だったところもすべて重症病床になりましたが、それでもとても追いつきません。毎日1~2床のベッドが空いたとしても、すぐに埋まってしまう。その繰り返しなんです。 そしていよいよ、“80歳以上の患者さんは受け入れない”という決定が下されました。高齢者施設でクラスターが起こったとしても、『うちに入れることはもう諦めてください』とお断りしているんです……」
 
 “80歳以上の患者は受入れ拒否”という非情な決断を下さなければならないほど、追い詰められている医療現場。
そこには、変異株の特徴も大きく関係しているようだ。
 
 「現在、入院患者の8割が変異株の感染者。一般病棟にいる患者さん全員が、少し前ならICU行きといわれていたレベルです。 また、これまでは新型コロナの重症患者といえば高齢者ばかりでした。しかし、最近はかなり若い患者さんも増えています。メーンとなるのはやはり40~60代ですが、20?30代でも人工呼吸器をつけるケースは少なくありません。 そして今回の変異株については、悪化するまでの“スピード”も問題です。以前は2~3日かけて少しずつ進行していくケースが多かったのですが、変異株に感染している患者さんだと数時間で急激に悪化することもあります。そのため、たとえ若い患者であっても目が離せないのです」(前出・看護師)
 医療崩壊は大阪に限らず、全国でも起こりうるはず。
最前線で戦う医療従事者たちの悲痛な叫びは、行政に届くのだろうか。
 
吉村知事の今までの行動が招いた結果です。
一年前から休業要請に応じない店を公表するなど、一歩間違えれば弱い者イジメになるような行動をしていました。

去年の吉村知事はメディアで称賛されていましたが、僕は去年の4月に起きたこの問題から不信感を持っていました。

イソジンの件でも自分の非をを認めずマスコミや専門家に責任転嫁していました.。

 

去年の5月に愛知県の大村知事から医療崩壊を懸念された時も医療従事者への心配より自らのプライドを優先してキレていました。

はっきり言って論外です!

知事という役職に就いている以上、プライドより府民の命と安全を優先しないといけません。

 

今年1月の第三波のときはコロナ患者を扱えない病院などに「お願い」という名の圧力をかけてコロナ患者を受け入れるような体制を作っていました。

 
2月に21日には変異株の感染者がいるにも関わらず、2度目の緊急事態宣言を終わらせるという愚策を行いました。
4月の初めには税金を使い、見回り隊を作って飲食店に圧力をかける行為まで正当化しました。
 
今までの吉村知事を見ると、思い付きで行動し、他者に問題を指摘されたら非を認めずに逆ギレしているイメージしかありません。
このままだと緊急事態宣言終了後(12日以降)には1日2000人を超えるかもしれません。