帰りました~ | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

先週は、皆さんの心配をよそに、

中国の新幹線(高速鉄道)で

上海-義鳥間を移動。


帰りに、義鳥の駅で電車を待ってたら、

天気が急変。


あの事故が起きた日を思わせるような

メチャクチャ激しい雷雨が!


カミナリ鳴りっぱなし(笑)


さすがにビビりましたが、

無事上海に戻りました。



そして、帰国予定の7日。


6日の午後から、なんか風が強いと思ったら、

台風が中国を直撃!


7日の飛行機は、まさかの全便欠航(笑)


仕方なく、

部屋でボーっとテレビ見てたら

停電(笑)


もちろん、エアコンも使えず

台風の強風で涼みながら

素敵な中国的節電生活。


けど、あっと言う間に台風は過ぎ、

無事、8日に帰国しました。



さすがに、何か疲れました~(笑)