SUKIYAKIソング | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

先日、いろんなバージョンでご紹介した曲
『上を向いて歩こう』

しかし当時、欧米でヒットした
この曲のタイトルは、ご存じの通り
SUKIYAKI(すき焼き)


きっと、当時の日本人は思ったハズです。
「なんでやねん!」と。


でも、もしもこの曲のタイトルが、
I look up when I walk だけだったら、
当時、全米1位のヒットソングに
なっていたんでしょうか?

時代背景にあわせた
『強い個性』が発信されて人気化した
素晴らしい事例だと思いませんか?


また、外国人へのアピールというのは、
必ずしも、自国のありのままを
正確に伝える事が良いとは限らない!


そんな事例でもありますね。



ちなみに1960年代にヒットしたこの曲は、
中国では、それほど有名ではありません。

過去にカバー曲が歌われたことは
何度かあるみたいですが・・・



読者登録してねペタしてね