中国らしい禁止マーク | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

先日の禁止マークの話。



地下鉄の駅構内にも、

何気にこんな禁止マークが!


右から2番目、何かわかります?


なるほど!ザ・中国人-タン吐き禁止

「どこでもタンを吐かないでください。」


このマークは、なかなか素敵(笑)

頭も飛んでいきそう。


「ゴミのポイ捨て禁止」と「禁煙」の文字は

ストレートに〝禁止〟なのに、

タンの場合だけは〝请〟が付いて

お願の文章になってるのも興味深い。

请(qing)は、英語で言う Please(プリーズ)です。




それから、花園飯店(上海オークラホテル)の

玄関先にも、こんなマークが!


これからの季節、この表示は大切!


なるほど!ザ・中国人-爆竹禁止

「花火や爆竹は禁止」


旧正月には、場所を選ばず

ドンパチ始まりますからね。


でも、今年の上海は、さすがに厳しそうだな。



よかったら、前回の記事も読んでください!


前回の記事はコチラ


読者登録してね

ペタしてね