上海博物館のおまけ(2) | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

しつこいようですが、昨日に続いて
上海博物館で感じたことを、もう1つ。


今回は、デザインや翻訳の視点から。



建物の入り口には、こんなマークが。

なるほど!ザ・中国人-持込み禁止

1つ目は、凶器の持ち込み禁止。
これは露骨に解りやすい(笑)


じゃ、2つ目と3つ目は何でしょう?


おそらく、2つ目はガスやオイルなど、
3つ目は爆発物や発火物を

表現してるんだと思われます。


これは特殊な例ではありますが、

外国人が見ても、

直感的に解る単純なサイン
を作るのは、簡単なようで、

実は、かなり難しい。


アップルやマイクロソフト製品の世界制覇にも
大いに関係していると思います。


日本でも、グローバル化を進める上では、
とても重要なポイントだと考えています。



お次は館内。

薄暗い館内の至る所にこの表示灯が。

なるほど!ザ・中国人-非常口


日本では「緊急の出口」のニュアンスで
『非常口』と書きますが、
中国では「安全の出口」というニュアンスの
このような表示が一般的です。


ホテルや旅館などで、中国語の案内を作る時には
配慮が必要だと思います。



僕って、いつも、こんなことを考えながら
周囲を観察してしまうんです。


これは職業病でしょうか?

読者登録してね

ペタしてね