こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

中3生にとっては秋以降毎月Vもぎがあります。10月は県立そっくりVもぎと、私立Vもぎの2種類ありますので希望する方を受験してください。

また、毎年会場について相談を受けることがあります。どこで受けたらよいか迷ったらこんな基準で会場を選ぶように伝えています。

 

①自宅から通いやすい・近い

やはり朝も早いので家から近い会場を選ぶ方が多いです。通いやすは大事です。

 

②行きたい高校・受験する予定の高校

近いだけではなく、自分が第一志望としている高校があればなるべくそこを選択するようにしましょう。

1月・2月の入試に備えて会場慣れをすることも大切です。第一志望でなくても受験する予定の学校や、受験を検討している学校もおすすめします。

学校見学を兼ねて、実際の通学時間を確かめてみるのも役に立つはずです。

 

ところで、千葉県公立高校を目指していく生徒にとっては10月からの県立そっくりVもぎはとても重要な成績資料となります。

パスエイドでは10月・11月・12月の3か月連続の成績を毎年追いかけています。

そうするとある程度共通点が見つかります。それは3回連続で「C判定」以上を出しているとほぼ合格できるということです!

「C判定」は合格率40~60%くらいという判定ですが、パスエイドに通っている生徒であれば95%以上の生徒は合格していきます。

これは入試に向けて効率的な対策を行っているからです。英語であれば入試で習われやすい英単語があります。

数学であれば共通して毎年問われている問題があります。国語は時間内に終わらせるのが難しい科目なので、スピードを意識させます。

こういった事前準備をすることで、十分に逆転合格が可能になります。

勉強は独学でやらずに塾(=コーチ)を活用して効率的な学習をしていきましょう!