こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

中学生に英語の授業をしていると国語力・日本語が理解できていない場面に遭遇することがあります。英語が苦手な子ほど、言葉を知らない、理解できていないことがあります。以下、文章をご覧ください。

 

 

①次の2つの文の違いわかりますか?

 

・私は公園でテニスをしました。

・私は公園でテニスをしていました。

 

これは過去形と過去進行形の違いが理解できるかです。この違いが判らないと、過去形と過去進行形の判別ができません。

 

②早く起きたのは誰でしょう?

 

・私の母は私の父ほど早く起きませんでした。

 

これは比較でよくでてきます。否定文のas asの文章です。父が早く起きたことがわかると「私の父は私の母よりも早く起きました」という文章に書き換えることができます。

 

③代名詞に置き換えると何になるでしょう?

 

・トムとケン

・あなたとあなたの兄

 

トムとケンは「彼ら:they」になり、あなたとあなたの兄は「あなたたち:you」になります。疑問文に対して答えの英文を作るときに、「私たち、あなたたち、彼ら、彼女ら」の違いが日本語で理解できておく必要があります。

 

これはほんの一例ですが、日本語が理解できるということは英語の成績を上げるには重要な要素です。国語力をつけて他科目にもいい影響が出るようにしましょう!