こんにちは。
個別指導パスエイドです。
今回は「勉強するなら通信教育か学習塾か!?」というテーマで書いてみます。
通信教育では有名な会社がいくつか思い浮かびますよね。小学生であれば1度はやったことがある、やったことがなくても考えたことがあるはずです。通信教育の教材は本当に充実していて、今通っている小学校や中学校の教科書に準拠した内容になっています。普段から学習習慣が身について、自分で取り組むことができる子供ならぴったりかもしれません。(塾の先生としては悔しいですが・・・笑)教材に掲載されている問題をすべてこなして、解けるようにすれば定期テストでも高得点とることができるでしょう。
一方で、学習塾では講師が指導します。通信教育に比べれば値段が高くなります・・・。ただ、通信教育との違いは人が指導することによるさじ加減ができることです。成績上位の子であれば通信教育では先に進めないことが出てきますが、塾なら中1の子が中2の勉強をすることができます。勉強が苦手な子には基本問題を中心に取り組ませて平均点を目指す指導ができます。特に勉強が苦手な子は、どこから手を付けたらよいのかわからない、どの問題をできるようにしたらいいのかわからない子が多いですから、そういった指針を塾で示すことで学習効率を上げることができます。
いずれにしても、自分が納得して取り組むことが成績アップのカギです。どんな勉強方法が自分にあっているのか1度じっくり考えてみてください。
個別指導パスエイド
千葉県船橋市前原東4-9-7
夏期講習会受付中♪