12月1日、横浜市都筑区の中山恒三郎家、書院前にて素晴らしいお天気の中、PASSAGE企画運営のイベント、Flowersが開催されました。お越しくださいましたお客様、どうもありがとうございました!

 

 

 

会場の書院です。中山恒三郎家は横浜市認定歴史的建造物です。

川和町で商家を営んでいたので、沢山の貴重な資料が残っており現在も発掘調査されています。

 

今回二週間にわたり、横浜市歴史博物館が書院での展示や諸味蔵を公開しており、PASSAGEも開催期間中である12月1日にイベントを開催させていただきました。

 

中山恒三郎家ではかつて菊の栽培がおこなわれていたという事もあり、今回のテーマはFlowers。

フラワーアーティスト、大迫真奈美さんによる花のアレンジメントが飾られ、

山﨑孝子さんによる花をモチーフとしたお菓子の販売が行われました。

また熊谷崇さん、江上真子さんによる美しく神秘的なコンテンポラリーダンス

高橋龍之介さん、廣瀬明日香さん、織田和優さん、福田恵麻さんによる若さ溢れるサックスカルテットが

美しくそれぞれの「花」を咲かし、鮮やかに美しく庭園を彩ってくださいました。

 

 

ご当主の中山健さまのインタビュー。

中山恒三郎家の歴史だけでなく、中山さまならではの思い出等、大変貴重なお話を伺うことができました。

中山さま、ありがとうございました!

 

 

この度の開催にあたりましては、よこはま文化遺産デビュー・活用事業実行委員会、横浜市歴史博物館、そして会場の中山家の皆様に大変お世話になりました。誠にありがとうございました。