$マダムパスカルのジョイフルブログ
ふと訪れたここはどこでしょうか?

美しいお庭、すがすがしい緑・・・・
すばらしい柱と欄干(?)の模様から想像できますか?
次のヒント


$マダムパスカルのジョイフルブログ


このエキゾチックな建造物・・・外から見た風景です。屋根の形がかわいらしい、色もいいですね。どこかな?台湾?中国?マレーシア?・・・
次のヒント

$マダムパスカルのジョイフルブログ

あれれれ・・やけにモダンな風景・・・遠くに見えるは・・・


そうです、新宿ドコモタワー

ここは新宿のど真ん中新宿御苑です。
代々木公園や、明治神宮も自然がすばらしいですが、あの人混みはここではありません。むしろお天気の悪い日は閑散・・貴方だけかも・・・

本当に大都会の喧騒の中にこんなに心落ち着く所があるなんて・・新宿でお時間があいたら休憩に最適です。

新宿御苑旧御涼亭 といいいます。以下は東京散策のウエブページから参照しました。

 *この建物は皇太子(後の昭和天皇)御成婚記念として台湾在住邦人の有志から贈られたもの
である。旧御休息所の平面形状に卍形のモチーフが見られるなど、清朝中期以降の台湾で用い
られた建築様式(中国南方のピン南建築様式)の特徴が現れている。
 わが国でわ、大倉集古館(1927年築、東京都港区虎ノ門)と並ぶ本格的中国風建築物で
ある。

$マダムパスカルのジョイフルブログ
キャサリン・ヘップバーンは、私にとって永遠の美女、何がすばらしいって、年を重ねてしわはあっても顔の輪郭が緩むことなく、いつまでもかっこよくてスカッとしている女性だったから・・・・

年をかさねての笑いじわ、日焼け、少々の緩み肌、なかなかかっこいいと思いますけれどね。

マダムの偏見では、英語のように、大きく口を開けて発音する言語圏に方は、小口であまり顔の表情をつかわないで話す言語圏の人より、顔の筋肉がしっかりしているのでたるみは少ない、反面、表情しわは多いい・・・(しつこいですが、あくまでもマダムの偏見です。)

まあ、どうでもいいですけれど、なるべくたるまないように、自己流顔ヨガ・・・をとりあえず毎日しています・・・キャサリン・ヘップバーンとは180度違う輪郭のマダムでさえ、なんとなく少しづつ引き締まってきたような・・・・気がしています。

方法は:
まず口をひょっとこにして、ほうれいせんを伸ばします。そして、意識して頬骨辺りの筋肉を上下させます。 はじめはどうにしたらよいか分からないのですが、両手を頬にあてて動かすとかすかに筋肉らしきものが動いているのがわかります。

これを毎日、思いついたらするのですよ・・・・・
電車を待っている時・・・人様が回りにいないときにね。

顔がすこーしポット暖かくなるような気がします。

ただしマダムは集中力が持続しないのできっとそのうち飽きてしますと思いますが・・とにかく今は続けています。

ところで、キャサリン・ヘップバーン時代の女優さんの映画で急に思い出したベティー・デイビスとジョアン・クロフォードの「何がジェーンに起こったか?」

たまに再放送しているので、ご覧になった方も多いと思いますが・・面白かったですね、恐かったですね・・・

アメリカにいるころ、何度もTVで再放送されていましたが、見るたびに「わーーーー恐い」
スティーブン・キングの「ミザリー」をしのぐサイコ映画です。
Whatever happened to Baby Jane

またまた、話しが大分それてしまいました・・・・・・
$マダムパスカルのジョイフルブログ
松井(秀)選手がカルフォルニア・オークランドのアスレチックスに移籍、大変盛況な記者会見で、松井選手もよほど嬉しかったらしく、「こんなに記者の皆さんがいらしてくれるなら、もっと早く来ていればよかった。」とコメントをして笑いをとったそうですが、案外本音かもしれませね。

前球団のカルフォルニア、アナハイムのA's は、マダムにとってのアメリカの故郷ともいえるオレンジカウンティのど真ん中。何千回とアナハイムスタジオの前をドライブしたものでした。ですから松井選手が去年アナハイムに移籍したときは嬉しくて、ブログにも書いた記憶があります。

でもって、今度はオークランド・・・・ここも思いでがあるんですよ・・・。

人生選択時・・20代の中ごろ・(ちょっと おおげさ・・)

WORLD AIRWAYS という航空会社をご存知ですか?

プライベートやチャーター機、エアーカルゴの専門航空会社です。この本社がオークランドにありまして・・・そこまで試験を受けに行ったのです。ふふふ・・・当時憧れのフライトアテンドとして・・・・

マダムは甘かった・・知らなかった・・この会社はアメリカ軍が最大のお客様だったのです・・・・
そうベトナム、中東・・
もし、入っていたらアメリカ兵士と供に、こんな感じで飛んでいたのでしょうか・・・?

$マダムパスカルのジョイフルブログ

結局、試験も受けず、すたこらさと、帰ってしまいましたが・・・・まあそれはそれでエキサイティングな人生だったでしょう・・今までもエキサイティングな人生でしたからどっちもどっち。。。


なんかセンチメンタルな気持ちになりました。

松井選手の話とは全く関係なくて(ごめんなさい)えっ$マダムパスカルのジョイフルブログ