冷蔵庫スカスカで仕事に集中できるワケとは? | web発信が苦手、言語化が苦手、デザインに自信がない…そんな起業女性の”想いをカタチにする”寄り添い型サポート

    4月になっての我が家の変化をシェアします!

    web発信・SNSのお悩みを
    コンテンツ・言語化・ITスキルの面からまるっとサポート
    コンテンツ発信サポーター
    田中綾子です。

     

    4月に入り、私の周りには

    今までにない大きな変化が訪れています。

     

     

     

    私がこうしてグループの講座を作り

    ご案内を精力的にがんばっているのは

    もちろんなのですが、

     

     

     

    コレです↓

    https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/33435

     

     

    タイトルにもあるように

    冷蔵庫がスカスカ。

     

     

    つまり

     

    長男が下宿生活になったので

    夫+女3人の4人住まい。

     

     

    食事ごとに

    食糧がドカンと減ることがなくなったため、

    冷蔵庫がスカスカでも何日かやり過ごせるし

    すぐに買い物に走らなくてOKになりました。

     

     

    買い物の回数が減るのは嬉しいですが、

    息子のいない生活はやはり寂しい…。

     

     

     

    夕飯のおかずを作る時は、

    いちばんよく食べて

    よく手伝ってくれる息子に合わせて

    メニューも考えていたので、

    4月に入り、

    料理をするモチベーションが

    下がってしまいました。

     

     

    (もっと旦那さんも大事にしてあげてー

    という声が聞こえてきそうですが^^)

     

     

     

    ただ、良かったこともありまして、

    息子が下宿したために部屋がひとつ空き、

    なんと!

    ようやく仕事に集中できるスペースを

    手に入れることができました!

     

     

    ふすま1枚あるかないかの違いなのですが。

    これほどに集中できるとは…

     

     

    今まで3年間、我ながら

    よくリビングでがんばっていたなぁと思います。

     

     

     

    さて、集中すると、

    「発信」は短時間でできます。

     

     

     

    起業家にとって「発信」は仕事ですが、

    クライアントさん対応の仕事や

    自分のコンテンツのブラッシュアップなど、

    発信以外に時間を注ぎたい業務がありますよね。

     

     

     

    集中して発信するためには、

    頭の中に、自分の想いやコンテンツを伝えるための

    「テンプレート」が

    あらかじめ備わっている必要があります。

     

     

    私は「誰に」「何を」伝える専門家なのか?

    どういう過去があって今どういう状態なのか?

    どうしてこれを伝えたいのか?

     

     

    そういった情報がテンプレート化され、

    SNS、セミナー、プレゼン、交流会などの場面で、

    適切な形で出せる状態になっていると

    だいぶストレスは減ってきますよね。

     

     

    このテンプレートを作る時に、

    クライアントさんのお悩みを深掘りして

    時間をかけて言語化していくことはあっても、

     

    自分自身のことを理解して

    深掘りできている人は

    意外と少ないんじゃないかと思います。

     

     

    だって、

    「自分のことは自分が一番よくわかっている」

    という人もいれば、

    「自分のことになるとわからない」

    という人もいるくらい、

    自分もまだまだ謎だらけだったりしますから。

     

     

     

    「ジョハリの窓」って知っていますか?

     

     

    「自分」には、

     

    ・自分も他人も知っている自分の性質(開放)

    ・自分は気付いていないが他人は知っている性質(盲点)

    ・他人は知らないが自分は知っている性質(秘密)

    ・自分も他人も知らない性質(未知)

     

     

    という4種類の自分があって、

    これらを知ることで自己理解を深めていこう

    という自己分析の手法です。

     

     

     

    私の継続講座は、

    自己理解を深めて日ごろの発信に生かすことで、

    発信のブレをなくし

    気持ちのこもった心からのメッセージを

    スムーズに届けられるようになろう!

    という講座です。

     

     

    ジョハリの窓のほかにも

    自己分析、自己理解の方法はいくつもあります。

     

    複数人でフィードバックし合いながら

    自分をより深く知っていくのも効果的な

    方法かなと思っています。

     

     

     

    今これを読んでくださっているあなたとも

    自己理解ワークできるといいなぁ^^

     

     

    好評につき増席中!画像をクリック▼

    https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/33435

     

      

    メールマガジン