60代ハンドメイド作家さんの成功への近道とは? | web発信が苦手、言語化が苦手、デザインに自信がない…そんな起業女性の”想いをカタチにする”寄り添い型サポート

    プロフィール お役立ち記事 メールマガジン お問い合わせ

     

    着物リメイクの達人!展示会に向けてがんばっていらっしゃいます!

     

    今の自分を肯定し、
    いくつになってもチャレンジし続ける女性を増やしたい
    パソっとティーチャーの田中綾子です。

     

    秋と言えば食欲の秋。

    スポーツの秋。

     

    そして文化の秋ですね。

     

     

    あちこちで展示会やマルシェなど、

    文化的な催しが盛んです。

     

     

    そうそう昨年の秋には、

    ハンドメイド作家のクライアントさんと、

    「ヨコハマハンドメイドマルシェ」に

    出展しました。

    楽しかったな~

     

     

    ▲左がワタシです

     

     

    今、60代のハンドメイド作家さんの

    ブログやインスタ、公式LINEなど、

    webまわりのお手伝いをしています。

     

     

    私のスタイルは完全に代行というより、

     

    その方のやりたいこと

    やりたくないこと

    がんばってやってみようと思うこと

     

    いろいろなご希望をうかがった上で

    コンサルしながらサポートもする、

    という感じです。

     

     

     

    このクライアントさん、

    明日から展示会とのことで、

    作品制作に大忙し。

     

     

     

    その間に私がブログのビジュアルを直したり、

    過去記事のブラッシュアップをしたり、

    裏でモゾモゾ動いています^^

     

     

     

    歳を重ねるにつれ、

    人は若い時と同じように何でもテキパキとはできません。

    そもそも若い時に仕事も子育ても頑張ったんだから、

    もう我慢はしないで今は好きなことに注力したい。

     

     

    ある意味「わがまま」な方が、

    アラフィフ、アラカンの起業はうまく行くと思います。

     

     

    苦手を手放して好きなことを本気で楽しめると、

    楽しそうな姿がSNSでもにじみ出るので

    どんどんファンができるのです。

     

     

     

    このハンドメイド作家さんは

    作品作りに没頭したいとのことで、

     

    以前一緒に作ったオンラインショップを閉じ、

    ブログの過去記事を整理し、

    「何をやっている人か」

    分かりやすいように

    webまわりを一緒に整えました。

     

     

    そんな中でもブログ投稿だけはきちんと続けられ、

    ご自身の努力とサポートの甲斐あって、

    アメブロのハッシュタグランキングに

    いくつもランクインし、

    アクセス数も増えています。

     

     

     

     

    Zoomでお話しすると、

     

    「ひとりでは到底できないし、

    調べてやり方がわかったとしてもやりたくなかった」

     

    「綾子さんと一緒に進められて

    ブログがどんどん良くなって嬉しい」

     

    と仰ってくださいました。

     

     

    ▲右がワタシです。

     

     

    ブログの反応がいいので、

    他のSNSも整えようという余力もでてきて、

    ご相談のメッセージも活発にいただけるようになりました。

     

     

    物理的な時間のある・なしではなくて、

    こうした一つ一つの達成感が力となり、

     

    もっと頑張ってみようという

    「時間」

    を生み出すのですね。

     

     

     

     

    私も彼女のような60代になりたい!と思える、

    素敵なクライアントさんです。

     

     

    明日からの展示会、

    成功をお祈りしています♡

     

     

     

      

    メールマガジン