群れずに一人で行動できる人になるには? | web発信が苦手、言語化が苦手、デザインに自信がない…そんな起業女性の”想いをカタチにする”寄り添い型サポート

    結局は自分で責任を取らなくてはなりません!

     

    今の自分を肯定し、
    いくつになってもチャレンジし続ける女性を増やしたい
    パソっとティーチャーの田中綾子です。

     

    私は小さい時から他の人とつるんで

    遊んだりするのが苦手なタイプでした。

     

     

    周りから

    多くの情報を受け取ってしまい、

    気を遣いすぎたり、

    勝手に思い込んでしまったり

    家に帰ってひとりになると

    どっと疲れてしまうことがよくありました。

     

     

    その場では、

    ムリをしている、疲れていることを

    悟られたくないから、

    さらにムリをして

     

    結局自分は何を望んでいたのか?

    自分は何が楽しいのか?

     

    考えることすらやめてしまう。

     

     

     

    他の人が喜んでいるなら、

    自分が人の役に立てているのなら

    きっとこれが正解なんだろう、と

    思い込んでいました。

     

     

    今思うと、

    それは自分の犠牲の上に成り立っていたのですね。

     

     

    でも、

    自分の望みや好きなものがはっきりしてくると、

     

    「自分ファースト」

     

    になり、

    それを大切にしたいと思えるので、

    いつも群れている場合ではなくなるように思います。

     

     

    他人に割く時間より、

    自分の時間が大事になるからですね。

     

     

     

    学校のグループ、

    会社のグループ、

    ママ友のグループなど、

    属性に合わせてつるんでいたところから抜け出すのは、

    自分が孤立感に堪えられなくなるのではないかと

    不安になるかもしれません。

     

     

    でも、自分ファーストになると

    本当に心が軽くなり、

    イキイキと毎日を送れるようになります。

     

     

    そして今度は

    自分の好きなものに共感してくれる人、

    一緒にいて心地のいい人ばかりが

    集まってきます。

     

     

    まさに「類は友を呼ぶ」状態で、

    そうした仲間と一緒にいても

    ストレスが溜まりません。

     

     

    自分を大事にする、

    自分の望みに目を向けるって

    すごくシンプルなことなのに、

    いろいろな社会的なしがらみがあって

    なかなか難しいですね。

     

     

    起業も同じだと思います。

     

     

    せっかく好きなことを大切にしたくて

    起業をしたのに、

    コミュニティにがんじがらめになっている方も

    見かけます。

     

    (私が今まさに気をつけたいと

    思っているところでもあります)

     

     

    群れずにひとりで軽やかに行動したいなら、

    自分の心の声に耳を傾けて、

    まずは自分を大切に扱ってあげたいですね。

     

     

     

    起業はマインドが大事、

    と言いますが、

     

    自分にムリをして

    他の人と比べて

    同じようにできないことを責める必要は

    まったくありません^^

     

    (行動を止めていいという意味ではありません)

     

     

    自分らしい起業の道を

    一緒にお作りしています。



     

     

     

     

    ぜひこちらにご登録の上、

    ご案内をお待ちくださいね。

     

     

      

    メールマガジン