「頑張らない」をがんばっています | web発信が苦手、言語化が苦手、デザインに自信がない…そんな起業女性の”想いをカタチにする”寄り添い型サポート

    プロフィール お役立ち記事 メールマガジン お問い合わせ

    頑張れない…と悩んでいませんか?

     

    今の自分を肯定し、
    いくつになってもチャレンジし続ける女性を増やしたい
    パソっとティーチャーの田中綾子です。

     

    受験シーズンですね。

     

     

    我が家では、

    今年受験の子どもはいませんが、

    来年、下の双子が受験生なので

    塾を変えるだとか、

    問題集を買うだとか、

    親の私が関わることがちょこちょこあって

    少し緊張しています。

     

     

     

    私自身、高校受験に失敗し、

    入学式まで行ったこともなかった

    定員割れしている都立高校にスライド入学、

    (怖い人がいっぱいいました笑)

     

     

    そして大学受験でも浪人、

    受かったのは志望校の夜間部の方だったので

    入学後さらに転部試験を受けて

    ようやく希望の大学・学部に

    身を置くことができました。

     

     

    そんな要領の悪い自分の

    苦い思い出がよみがえるので、

     

    子どもたちの受験に関わると

    親としてというより、

    子どもたちに感情移入してしまい、

    緊張してしまうのだと思います。

     

     

     

    受験に限らず、

    子どもの頃からずっと頑張ってきた人は、

     

    「頑張りたいのに頑張れない」

    ということで悩んだりします。

     

     

    私もそうでした。

     

     

    そもそも

    「頑張らなければいけない」と

    思い込んでいるから

     

    「頑張れない」

    と考えてしまうのですね。

     

     

    頑張れない、と思う時って、

    疲れている時のはず。

     

    何かしらのサインなわけです。

     

     

    頑張れないよ~

     

    と自分を責めずに、

    まずは休む。

     

     

     

    休んだ自分を責めるのではなく、

     

    気づけて良かったね

     

    と労わる。

     

     

     

     

    私は最近、

    ノートに思いを書き出す内観をしたり、

     

    手描きのマインドマップを習ったので

    書いて頭の中をスッキリさせたり、

     

    好きなYouTubeを見て

    涙をボロボロ流してすっきりしたり

    (外国のオーディション番組、泣けます)

     

     

    とにかく頭や心を休めるようにしています。

     

     

     

    HSPさんでなくても

    「休む」って大事ですよね。

     

     

     

    頑張れないな…と思った時は

    「頑張らないこと」を

    がんばってみてくださいね。

     

     

     

    潮の満ち引きのように、

    月の満ち欠けのように、

    私たちは

    頑張れるときとそうでない時があって当然。

     

     

     

    このところ私は頑張りすぎているようなので

    ちょっとお休みして

    マインドの話題にしてみました^^

     

     

    いつも頑張っている

    あなたに

    届くといいな…

     

     

     


     

     

     

     

     

     

     

    メールマガジン