読めない漢字、打てない漢字を検索する手近な方法 | web発信が苦手、言語化が苦手、デザインに自信がない…そんな起業女性の”想いをカタチにする”寄り添い型サポート

    プロフィール お役立ち記事 メールマガジン お問い合わせ

    読めない漢字は、そりゃキーボードで打てないよね

     

    今の自分を肯定し、
    いくつになってもチャレンジし続ける女性を増やしたい
    パソっとティーチャーの田中綾子です。

     

    今回は日本語入力のお話です。

     

     

    webページや文書を読んでいて、

    読めない漢字があったとき、

    どうしていますか?

     

     

    読み方がわからないと

    入力することもできず困りますよね。

     

     

    漢和辞典を持ってきて調べてもいいですが、

    パソコンの作業の手を止めたくはありませんし。

     

     

    パソコンでスピーディーに

    漢字を検索できると時短にもつながります。

     

     

     

    日本語入力システムって?

     

     

    皆さんはパソコンの日本語入力システムは何をお使いですか?

     

    文字入力システム?

    それ何? 

     

     

    という方のために、

    まずはこちらからご説明しますね。

     

     

     

    パソコンのキーボードで

    日本語を入力しようとすると、

    ひらがなやカタカナ、漢字など、

    使われる文字がとてもたくさんあり、

    変換する作業が必要になります。

     

     

     

    この変換作業を担うのが

    「日本語入力システム」です。

     

     

    パソコン向けのものでは、

     

    ・Microsoft IME

    ・シャスとシステムのATOK(エートック)

    ・Google日本語入力

     

    などが有名です。

     

     

    それぞれの特徴などは別の機会で触れるとして、

    この中で、Windowsに標準で入っている、

    Microsoft IME(MS-IME)の

    便利な機能をご紹介します。

     

     

     

    手書き入力・検索できるIMEパッド

     

    Microsoft IMEが持つ機能で優秀なものが

    「IMEパッド」です。

     

     

    パソコン画面の右下、タスクトレイにある

    IMEアイコンを右クリックすると、

    メニューが表示され、

    IMEパッドを選択できます。

     

     

     

    ●手書き機能

     

    読み方のわからない漢字や

    今まで目にしたことがないような漢字でも、

    マウスやタッチ操作で描画すると形を判別し、

    該当する漢字の候補を表示してくれる機能です。

     

     

    左の正方形のスペースに手書きをしていきます。

     

    マウスならドラッグすれば線を描けます。

     

     

    そのとなりに候補の漢字がいくつか表示され、

    その漢字にマウスを当てると読み方も表示されます。

     

     

    候補一覧からお目当ての漢字をクリックすれば、

    画面に入力することができます。

     

     

    また、「一覧表示の拡大/詳細の切り替え」ボタンを押すと、

    表示が切り替わり画数や部首も教えてくれます。



    手書き入力のポイントとして、

    マスの中心に描くと正しく認識されやすいです。

     

     

    複雑な漢字の場合、

    マウスで手書きは大変ですが、

    最後まで描画しなくても

    途中で候補の漢字が次々と出てきます。

     

     

    ●画数や部首から検索

     

    手書きのほかに、

    画数や部首でも漢字を探すことができます。

     

     

    IMEパッドの左のアイコン列の、

    ”画”と書いてあるのが「総画数」一覧、

    ”部”と書いてあるのが「部首」一覧になります。

     

     

     

     

    探している漢字がなくても、

    ときどきIMEパッドを開くと

     

    「こんな部首があったんだ~」

    「こんな漢字があったんだ~」

    「あの名前はこんな漢字で表すんだ~」

     

    などと、

    新しい発見もあり見ていて楽しいですよ!

     

     

     

    いかがでしたか?

     

     

    ITの進歩で、

    どんどん漢字を忘れてしまいがちだからこそ、

    そのままにせず、

    「漢字や言葉を調べる」という行為は

    大切にしていきたいですね。

     

     

     

    パソコン作業がどんどん楽しくなってくる?
     

    こちらもよろしければお読みくださいね。

     

     

      

    メールマガジン