マンツーマンと個別指導 | パソぴよのしょうもない話

パソぴよのしょうもない話

福岡市早良区原で初心者の方対象に
マンツーマンの小さなパソコン教室をしています
日常のたわいもない話とパソコン教室のブログ

生徒さんが、よそのパソコン教室のチラシを持ってきた。

???

 

「こことそっくりだから、もしかして先生の友達?」

「ほら、個別講習って書いてるでしょ?」

「私は、いろんなやりたいこと、私に必要なことができるようになったから、ずっとここに来るけど、よく似てるなーと思って。」、

 

「知り合いじゃないよ。」

「うーん この写真、ほら何人も生徒さんが一緒にいるでしょ?

みんなが違うことをしてるから個別だけど、うちみたいに1対1じゃないのよ」

「えええっ、個別って1対1のことかと思ってた」

「1対1じゃお金にならないから、あまり安くできないのよね。

個別だと何人か同じ時間に違うことをするのよ。私は1対1のパソコン教室がしたかったのよね」と。

 

もともとは集団講習のサブインストラクターから、インストラクター。

個別講習のパソコン教室へお勤め。

その後、マンツーマンの教室をしたいと思って始めた私。

 

当時は、集団講習を教えて、全員やりたいこともスキルも違うと思って嫌になった。

 

個別講習=その人に合わせた内容と思ってお勤めしたパソコン教室。

そこで、その人がやりたいことを教えていたら、オーナーに呼ばれて、

それをする時は、1時間3千円とるように説教されて嫌になり

その人に合わせたレッスンがしたいとマンツーマンを自分でするしかないと思って始めた教室。

 

当時は、自分が習いたかったパソコン教室、マンツーマンしかしないと思っていた。

ところが、10年くらい前、頼まれて渋々始めたパソコンサークルが、とっても楽しくて

これまた頼まれて始めたスマホサークルも、またまた楽しくて。

集団講習もわいわいと楽しいなと思うようになった。

集団講習は嫌だともってごめんなさいって感じ。

若かったのね。(笑)

 

個別講習も、自分に合わせてくれて、お安いなら、それもいいなと。

ただ、私は数名に違うことを教えるのは無理なので、できないけど。

 

生徒さんが持ってきたチラシで

色々あの頃のマンツーマンへのこだわりや思いを思い出しました。

 

集団講習も、個別講習も、マンツーマンも、

それぞれの長所と短所をわかって、行けばいいのかな。

時々、パソコン教室へ行ったけど何の役にも立たなかったなんて声を聴くけど

もしかしたら、行ったところが自分の求めていた教室じゃなかっただけなのかもしれないです。