久々のSSD換装 | パソぴよのしょうもない話

パソぴよのしょうもない話

福岡市早良区原で初心者の方対象に
マンツーマンの小さなパソコン教室をしています
日常のたわいもない話とパソコン教室のブログ

Windows11にバージョンアップされているパソコンをお持ちの生徒さん。

激重!

動かない!

 

ずっと、「お店でSSDにしてきてもらってください。」と言ってきた。

「Windows10の頃は、何台もしたけど、Windows11ではしたことがないから、お店でやってもらってね」と。

 

Windows11にできない人は、パソコン遅くても、

「もうこのパソコンにお金をかけない方がいい」

「Windows10が使えなくなる前に買い替えてね」って言っていて、

もう責任あるSSD換装はしないつもりでした。

 

なんせ最近のパソコンは、開けるのが大変。

薄っぺらい器具を差し込んで開けていく。

「傷つけたら…」と心配だし。

 

あまりに遅く、とうとう買い替えると言い出された。

「えーっ、もったいない」とケチケチな私。

渋々、「私がSSDにしようか?」

「うまくいけば、クローンでそのまま。

うまくいかなければ、新しいSSD入れて、リカバリーメディアから最初の状態に戻して、データを戻すでよければ。」

OK!ってことで、久々にSSD換装。

 

 

やっと開いたと思ったら、バッテリーが中にあるタイプ。

バッテリーから外し、メモリー増設、SSD換装

無事、終了。
サクサク問題なく動くようになりました。

よかった。

 

Windows11だからと心配していたけど、問題なかったみたい。

 

「早い!」と喜んでいただいて、よかった。

これで最後の予定。(笑)