サポート詐欺 | パソぴよのしょうもない話

パソぴよのしょうもない話

福岡市早良区原で初心者の方対象に
マンツーマンの小さなパソコン教室をしています
日常のたわいもない話とパソコン教室のブログ

先日、ネットで調べもの中、親からその日5回目の電話。

渋々電話をとる前に、ポチっと横の方に載っていた、

フライパンを買い替えなくていいっていう画像をよく見もせずにクリック。

 

バチが当たった。

(そのまま電話に出ればこんなことにならなかったのに)

 

 

ピーピーと大きな音と共に

パソコンの電源を切らないでください。

画面に表示されている電話番号に電話をしてください。

と、パソコンから音声が流れる。

 

「これがサポート詐欺か」と思いつつ、

「生徒さんに見せよう」と落ち着いて、写真や動画をとってみる。

 

そして、強制的にパソコンを切る。

 

こんな時は、電話をかけてはだめだし

カード番号なんて絶対入力しちゃダメです。

無理やりパソコンを切ってくださいね。

と、生徒さんに行っている通り。

 

次に立ち上げたら、何事もなかったように普通に立ち上がりました。

 

こんな風に、何気にクリックしただけで、こんな風になるのね。

びっくりするよね。

と、実際に体験してよくわかりました。

 

落ち着いてしたつもりだったけど、プリントスクリーンではなく、iphoneで写真を撮った。

焦ってたのね。と、思う。

 

こんな画面が出たら、電源ボタンを押し続けてパソコン切ってね。