以前、修理させて頂いた富士通 FMV-DESKPOWER EK30Tです。
つい先月直したばかりなので、修理の不備かと思いましたが、また別のご依頼でした。
修理後順調に動いていたもののその後、ある日突然画面の解像度が直せなくなったというご相談です。
早速、確認してみると起動直後は正常に表示されるものの、起動後しばらくすると解像度が勝手に最低画質になってしまいます。
通常の手順で設定を変更してみても状況は改善されませんでした。
何かのソフトが邪魔をしているか、レジストリやドライバに異常があると考えられましたが、つい最近発生したとの事だったので以前修理した時の状態に復元して見ることにしました。
しかし、通常起動時には復元機能も動作しないため、セーフモードにしてから復元機能を使って見ることに。
セーフモードで色々と確認してみるとRegistry Winnerというソフトがインストールされていました。
断定はできませんが、かなり怪しいですね。
ちなみにこのソフトは無料レジストリクリーナーを謳っておきながらあとから有料版を勧めてくる詐欺ソフトです。
Registry Boosterという似たようなソフトがありますが、信頼のおけないソフトは利用するべきではありません。
レジストリ関連のソフトは有用なものもありますが、詳しく無い場合はリスクが高いのでお勧めできません。
Windows標準の機能を使うか、詳しい方に相談しましょう。もちろん当店でも対応可能です。
話は戻りますが、セーフモードで復元機能を実行したところ無事に元の状態に戻りました。
その後は音楽ファイルやマイドキュメントの整理をついでに依頼頂き、itunesをアップデート。
更にメモリを増設して元通り以上にして作業完了となりました。
今回はリピーターさんだったのでいつもより更に安いサービス価格にさせて頂きました。
パソコンピットではお客様を大事にしますよ!
ブログネタ:師匠的な人いる?
参加中
さて、ここからはAmebaブログのサービスであるブログネタです。
お題は「師匠的な人いる?」です。
よくお客さんから聞かれるのですが、私がどこでパソコンを教えてもらったのか。
実はほとんど誰からも教えてもらってません。
小5か小6ぐらいの時に授業でパソコンを教えてもらったのがきっかけで自宅にあった
PC9821というNECのパソコンをいじり始めたらパソコンへの興味が止まらなくなったのです。
ということで師匠に当たる人はいません。
もちろん尊敬する人ならたくさんいますが。
