出張メンテナンスとレクチャー | パソコンピット パソコン修理レポートブログ

パソコンピット パソコン修理レポートブログ

元パソコン修理サポート屋の修理ブログです。

今回はリピーターのお客様でした。
使ってもいないはずのDドライブが一杯なので見て欲しいとのご相談。
OSはWindows7なので比較的新しいPCです。



パソコンピット パソコン修理レポートブログ


確認してみると確かにDドライブの容量が逼迫しており、65G中64.5G使用で容量の表示が赤くなっていました。

ファイルの内容を確認してみると特にユーザのデータはなくWindows7のバックアップデータがあるのみでした。

自動バックアップにDを指定し、そのバックアップが肥大化して今回のような自体になってしまったようです。

しかし通常容量はWindowsが管理し、自動で古いファイルは削除されるはずなので、おそらく不具合では無いかと思われます。

このお客様は2TBの外付けHDDをお持ちだったので、バックアップファイルをそちらに移し、バックアップ先を変更して問題は解消しました。

蛇足ですが、Windows7にはもうひとつイメージバックアップという機能があります。

こちらは健全な状態のWindowsのオリジナルリカバリーイメージを作成できる機能で、残念ながら自動実行はできないようですが、手動で定期的に作成しておくとトラブルの時に役立ちます。


Windows7のバックアップの詳細については以下の記事などを参照してください。

http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows751/


さて、話は戻り次は使い方のレクチャーです。

・外付けHDDのデータの移し方。

・ビデオカメラのデータの取り込み方。

・写真整理ソフトPicasaの使い方。

こちらは使いやすい上に写真をバックアップできるのでおすすめです。

picasa

・ゴミ箱の空の仕方。

・マイドキュメントの整理。


以上を1時間少しで完了。

最後にお茶を御馳走になり失礼しました。ありがとうございました。

パソコンピットでは気軽に相談できるお店を目指しています。

まずは無料相談をお試しください。