
今回は出張サポートによる家庭用ネットワークの再構築作業です。
警備会社の設備でネットワーク監視が出来るサービスがあるのですが、何らかの原因により通信断が発生するというものでした。
また無線LANが不安定であるという事でした。
早速ネットワーク機器を確認したところ以下のような構成でした。
[BフレッツONU]-[ひかり電話対応有線LANルータ]-[無線LANルータ]-[警備用機器]
まず、有線LANルータに無線LANルータを接続しているのは設定さえちゃんとしていれば問題ないのですが、ネットワーク監視をする機器が末端に取り付けられているのは問題です。
更に無線LANルータの設定を確認するとDHCPが2重構造になっており、IPアドレスが競合していました。
今回は無線増強も依頼に含まれている為、早速以下の構成に変更しました。
なお、作業時には警備会社に事前連絡を行っています(連絡していないと異常を検知して突撃してくるそうです…)。
[BフレッツONU]-[ひかり電話対応有線LANルータ(DHCP)]-[無線LANルータ(ブリッジ)]
-[警備用機器]
また、以前の無線LANルータにはセキュリティ設定もされていなかったのでWPAで無線LANの暗号化を行いました。
複数台のPCを利用されていたのでそれぞれのPCに子機の設定を行って作業完了です。
最近の無線LANルータでは自動で環境を判別してくれるので2重DHCPの構成などはほぼ発生しませんが、古い機器を利用する際は注意が必要です。
またルータ