こんにちは ぱそちゃんです

 

あと 残り83問です

さきはまだまだ長いですね汗

しかしビックリマーク春に ちゃんと合格するために

あきらめないでがんばりますよ~メラメラ

-------------------------------

H28年秋期基本情報処理技術者試験 

午前問題 問7

 

整数 x , y( x > y ≧ 0 )に対して、次のように定義された関数F( x , y)がある。

F(231,15)の値はいくらか。ここで、x mod yは x を y で割った余りである。

 

F( x , y )  =  x                        ( y = 0 のとき)

F( x , y )  =  F( y , x mod y)      ( y > 0 のとき)

 

ア 2    イ 3   ウ 5   エ 7

-------------------------------

これは素直に計算します

F(231, 15) の場合

  x     y  だから ( y > 0 )のときの条件が成り立つ

F(231,15) = F(y, x mod y)

F(231,15) = F(15, 231 mod 15)

modは割った余りを返しますので 231÷15の余り 6

F(231,15) = F(15, 6

          

新しいF(x,y)も ( y > 0 )のときの条件が成り立つので

F(15,6)= F(6, 15 mad 6) を計算すると

15÷6 の余り 3

F(15,6) = F(6, 3)

                x  y

新しいF(x,y)になります

こちらも( y > 0 )のときの条件が成り立つので

F(6,3)= F(3, 6 mod 3) を計算します

6÷3は割り切れるので 余りは0になります

新しいF(x,y)である F(3,0)は

                               x y

( y = 0 のとき)の条件が成り立つので

F = x 

になります

つまり

F = 3

選択肢 イ が正解ですクラッカー

 

この問題はわりと短い計算で答えがでるので助かりました

むずかしく考えすぎずにあてはめて計算することが

正解への近道ですね合格

パソコンを楽しく健康的に パソコン教室くんブログランキング·にほんブログ村へ http://www.pasocyan.com/