こんにちは。
音速パソコン教室認定講師の石上です。

今日は、
「目の疲れを軽くしてくれるソフト」

を、ご紹介します。

私は、パソコンの勉強を始めてからパソコンを見る時間が長くなり、目の疲れもだんだんと強く感じるようになっていました。

同じように目疲れで悩まれている方も多いと思います。

これは、パソコンのモニターから出る青い光(ブルーライト)が目に負担をかけ、眼球疲労ドライアイを引き起こすと言われています。

目の疲れを和らげるための対策はいろいろとありますが、
大きな効果が得られるものがなかなかありませんでした。

そこで、何かもっと良い目疲れを軽くする方法はないかと探していたところ、なんと「ソフトウェア」で実現できる方法がありました!

「f.lux」というソフトなのですが、モニターのブルーライトを落として、代わりに暖色の色を強くしてくれます。

「そんなので目の疲れ無くなるの?」と思うかもしれませんが、
私自身だいぶ目の負担が軽くなりました。

逆にこのソフトを使わず元のモニターの色に戻すともの凄く目が痛くなります。

ということで、ぜひ以下の動画解説「目の疲れを軽くするソフト」 (約11分) を参考に「f.lux」というソフトを使ってみてください。


テレビ目の疲れを軽くするソフト


この動画を一通り見て、おおよそのことが理解できたところで、
もう一度動画を見ながら一緒に作業をしてみて下さい、
作業は簡単です。

このソフトを使い出したら、きっとあなたも、
目の疲れがだいぶ楽になったと喜んでいただけることでしょう音譜
こんにちは。
音速パソコン教室認定講師の石上です。

今日は、

パスワードを間違えてしまう! 
パスワードの正しい入力方法


についてご紹介します。


インターネットを使っていると、パスワードを登録して、再びそのサイト

を利用しようとすると、登録したパスワードを入力しなければならない。

というケースが増えていますね。

○ 楽天などで買い物する時
○ パソコンでの銀行取引時
○ 新幹線や飛行機のチケットを手配する時
○ メルマガの読者登録をする時
○ フェイスブックやアメーバブログ等の利用登録時

等々  まだまだたくさんありますよね。


このパスワードを入力する時、躓いたことはありませんか?むかっ

「ユーザー名とパスワードでログイン」

という言葉を見ると拒否反応が出てしまう方も多いのではありませんか?

ユーザー名は入力した内容が見えるから安心ですが、

パスワードは●●●●と画面に表示されてしまうので、自分が入力した内容が合っているかどうかわからないんですよね。

それで入力してみると

「パスワードが違います」

またか汗

いつもパスワードはどうやって入力されていますか?

「いや、キーボードを見ながら間違いなく入力してるつもりだけど・・・」 と、おっしゃる方が多いと思います。

しかし、違っているんですよね 汗


そこで、間違いなくパスワードを入力できる方法を紹介しますビックリマーク

まず、パスワードは覚えようとしなくていいです (・∀・)

WordでもExcelでも結構ですので、パスワード一覧を作りましょう!

作ったら、パソコンの中に登録しておくのではなく、USB (スティック状のデータを保存しておくもの) などに保存しておいて下さい。

パソコンの中に保存しておくと、万が一パソコンが故障した場合、全てのパスワードがわからなくなってしまい大変なことになりますヽ(*'0'*)ツ

たウィルスに侵された場合、他人に見られる危険性があります 叫び

ですので、USB等に保存しておくことをお勧めします。


話をもとに戻しまして、

インターネットでパスワード入力が必要な画面になったら、USBに保存してあるパスワード一覧を開きます。

次に、該当のパスワードの頭か途中でダブルクリックします。

例えば、 xo3k3dkl というパスワードだったとすると

xの左側にカーソルを置いてダブルクリックするか

xo3k3dkl の文字のどこかにカーソルを置いてダブルクリックします。

* ダブルクリックとは、マウスの左側のクリックボタンを「カチカチッ」と
素早く2回押すことです。

そうするとパスワード全体に影のようなものがかかり選択できたことになります。

この状態でマウスから手を放し、次に左手の小指で、「Ctrl」キー(コントロールキーといいます)を押しながら、左手の人差指でアルファベットの「C」のキーを押します。

これでパスワードをコピーしたことになります。

* 「Ctrl」キーは、キーボードの一番下の段の左隅にあるものを
お勧めします。

次にインターネットの画面のパスワード入力欄にカーソルを置いて

左手の小指で、「Ctrl」キーを押しながら、左手の人差指でアルファベットの「V」のキーを押します。

ここでパスワードを貼り付けたことになります。

以上で正しくパスワードが入力された状態となります チョキ


これならストレスも溜まらず、一回でパスワードの入力が完了しますね (^_-)-☆



こんにちは。
音速パソコン教室認定講師の石上です。


今日は、Excel(エクセル)・Word(ワード)、ホームページ上で、

「一瞬で先頭に戻ることができる小技」

をご紹介します。


この小技はこんな時に便利です。

●Excelをやっていて、マウスを動かしてたら、意図せず、ずーっと下や
ずーっと右の方まで画面が動いてしまった。
 直ぐに頭に戻りたい時

●何ページにもわたるWordの文章を作ったり読んだりしていて、
直ぐに最初の1ページ目に戻りたい時

●縦長のホームページを下の方まで見た後に直ぐに先頭に戻りたい時


この技を知っていると、一瞬で先頭に戻ることができるのです。

方法はとても簡単!

キーボードの「Home」キー(ホームキーといいます)を押すだけです。

* 「Home」キーは、キーボードの一番上の段の右の方、またはその近辺にあります。

(Excelの場合はちょっと違いますので、このブログを最後までお読み下さいネ)


ノートパソコンの場合は、「Home」キーだけでは先頭に戻らない場合がありますので
その場合は・・・

「Fn」キー(ファンクションキーといいます)を押しながら、
「Home」キー
を押す

「Ctrl」キー(コントロールキーといいます)を押しながら
「Home」キー
を押す

「Ctrl」キー「Fn」キーを押しながら
「Home」キー
を押す

のどれかで戻ります。

自分のパソコンに合った操作を身につけましょう!

*「Fn」キーおよび「Ctrl」キーは、キーボードの一番下の段の左隅にあります。 ない場合はその近辺を探してみて下さい。


次にExcelのお話しをします。

Excelの場合は、「Home」キーを押すだけだと行の先頭のセルに移動するだけですので、

一番最初の「A1」のセルに戻るには、
「Ctrl」キーを押しながら「Home」キーを押します。

試しにここでExcelを起動して、カーソルをずーっと下の方か、ずーっと右の方へ移動してみて下さい。
(何も入力していない新しいシートの状態で試せます。)

「Home」キーを単純に押した場合と、
「Ctrl」キーを押しながら「Home」キーを押した場合と、どう違うか体感してみましょう!

ネ、ビックリでしょ目

アッ!という間に戻りますグッド!


また、「Home」キーと反対の動きをするのが「End」キー (エンドキーといいます)です。

*「End」キーは、「Home」キーのすぐ隣かその近くにあります。

「End」キーを押すと、ページの一番下に直ぐに移動することができます。

ノートパソコンの場合やExcelの場合は上記の「Home」キーと同じように操作して下さい。

私は、この技を知らなかった時は、

マウスをクルクル クルクル クルクル させたり

画面右側のスクロールバーをズズズズズーッダウンと引っ張って動かしたりして

面倒だなー とぼやいていました あせる

きっと、同じ思いをしている人、たくさんいますよね。

ぜひ、今から、「Home」キー「End」キーを使ってみて下さい。

パソコンの便利な技を知ると、ほんと簡単に操作できるようになって、ストレスを感じなくなるし時間も生まれますよね (^_-)-☆