こんにちは。
音速パソコン教室認定講師の石上です。


「かみさまとのやくそく」


かみさまとのやくそく




皆さんは、『かみさまとのやくそく』 という映画をご存知ですか?

子供がお母さんのお腹の中にいたころの記憶(胎内記憶といいます)や、お母さんのお腹に入るもっと前の記憶を、子供達にインタビューしたドキュメント映画です。

映画館で上映されているのではなく、自主映画として、小さな会場で全国各地で上映されています。(まだまだ上映箇所は少ないのですが)


胎内記憶が残っている子供達に

「なんの為に生まれてきたの?」

と聞くと・・・


みーんな

「人の役に立つ為!」

と答えるのです。


これを聞いた時は、ビックリしました目


『人間一人ひとり意味があって生まれてきたんだ』 

ということを考えさせられます。

私も人のお役に立ちたくてパソコン講師になりました (=⌒▽⌒=)

皆さんも機会があったらぜひご覧になってみて下さい。

特に、妊娠中のお母さんや子育てに悩んでいるお母さん、この映画を見たらある意味肩の荷が下りて子供さんが愛おしくてたまらなくなると思いますよ ラブラブ


「かみさまとのやくそく」公式ページ
こんにちは。
音速パソコン教室認定講師の石上です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日の記事は図が小さくて見えにくいので、Ctrlキーを押しながらマウスを向うに向うにクルクルさせて、画面を大きくして見て下さいネ (^_-)-☆

詳しくは、このブログ内のテーマ「絶対に役に立つ便利な小技」の中の「パソコンの画面の文字を一瞬にして大きく表示する方法」でご紹介してます。
ぜひ、そちらも見て下さい。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜



今日は、

「飲食店のメニューなどをWordで作成する時に、金額を右側に綺麗に揃えて表示する方法」

をご紹介します。

これは、飲食店のメニューだけでなく、会社のお仕事でも、町内会の回覧文書を作る時でも、いろいろな場面で役に立ちますので、ぜひ使ってみて下さい。

まず、ラーメン屋さんのメニューをWordで作ったとします。


スタート画面
このように品名と金額を続けて入力してしまいます。


このメニューが、簡単に次のようになったらGOOD! ですよね。

最終画面
では、どうしたらよいか解説しますね。

1.まず、Word画面で入力したページの上に目盛り(ルーラーといいます)が表示されているかを確認して下さい。

このルーラーが、表示されていない場合は、画面の上のほうにある【表示】を選択して「ルーラー」にチェックを入れて下さい。
するとルーラーが表示されます。


ルーラー表示方法
2.次に、金額を右揃えさせたい範囲を指定して下さい。

(範囲指定したい1行目の左端にマウスを移動させ、人差指でマウスの左側を押したままグーッと範囲指定したい最後右下までマウスを引っ張り、薄い影のようなものをつけます。)


範囲設定画面
3.次に、ルーラーの白いところで、なるべく左の方の数字が小さいところを、ダブルクリックします。

*ダブルクリックとは、マウスの左側を、右手人差指でカチカチと素早く2回押すことをいいます。

≪注意≫ この時ルーラーの中央や上の方をクリックするのではなく、下の方をダブルクリックして、「タブとリーダー」という小さな画面を表示させます。
ルーラーの高さがあまりなくてやりにくいですが、ルーラー自体の下の線に近いところでダブルクリックすると上手くできます。
「ページ設定」の画面が出てしまったら、右上の×を押して「ページ設定」の画面を閉じてダブルクリックをやり直して下さい。


タブ設定画面
4.次に、「タブとリーダー」という小さな画面の中の項目を指定します。

上の図のように、
タブ位置:36と入力 (揃えたい数字のお尻の位置(ルーラーの数字))
配置:右揃えにチェック
リーダー:(3)にチェック 

以上の項目が設定できたら、「設定」を押して、「OK」を押します。

すると「タブとリーダー」の小さな画面が閉じます。

ここまで設定できれば、あとはマジックショーの始まりです 音譜


5.メニューと金額の間にカーソルを移動する。

ふかひれラーメン2,000円

ラーメンの「ン」と金額の頭「2」の間にカーソルをおいて、Tabキー(キーボードの左端にあります)をポンと押してみて下さい。

すると下の図のように、金額だけがポーンと右側に飛んでいきますロケット


1行目実行後
続けて2行目も3行目めも4行目も同じように
品名のお尻と金額の頭の間にカーソルを置いて、Tabキーをポンと押して下さい。

綺麗に金額が右側に揃いましたね~グッド!


最終画面
今回は、品名と金額の間を波線で繋いでありますが、波線を表示したくなければ、上記4.で「タブとリーダー」の小さな画面で設定する時に、
リーダー:(1)の "なし" に設定すれば、品名と金額の間は空白にすることができます。

この「タブとリーダー」の設定でいろいろ変えられますので、お好みの設定をどうぞ。


私は、以前、このようなメニューを作る時、品名と金額の間をスペースキーを何回も押して空けていました。
半角文字や濁点がある文字があると、スペースキーを押していったのでは、なかなかお尻が揃わないんですよねぇ 汗
時間もかなりかかるし あせる

でもこのワザを知ったら、作業時間が早いこと早いこと しかも綺麗に揃います チョキ

ぜひ皆さんも使ってみて下さいね~ 音譜




困った! 字が消えてしまう


こんにちは。
音速パソコン教室認定講師の石上です。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

文字と文字の間に、新しい文字を挿入しようと入力したら、
入力する度に、既に入力してあった後ろの文字が
どんどん消えて上書きされていってしまう
 (>_<)

さっきまでは、文字と文字の間にちゃんと挿入できてたのに
(´・ω・`)?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




このような経験はありませんか?

こうなると、挿入箇所から後ろは全部打ち直ししなければならなくなって、大変なことになりますよね。

これは、WordでもExcelでもメールでもいろいろな場面で起こりうる現象なんですが、

この原因は、知らないうちに “あるキーをうっかり押してしまっていた” からなんです。

そのキーは? 

「Insert」キー  もしくは 「Ins」キー  です。
(インサートキーと呼びます)

どこにあるかというと、

キーボードの一番上の段 中央より右側を探して下さい。
(パソコンの機種によって違いますが近くを探してみて下さい)

見つかりましたか?

このキーをうっかり押してしまっていたんですねぇ。

私は、上段のキーや数字のテンキーを打つ時に、うっかり押してしまうことがあります。

では、このキーの役割は?

通常このキーが押されていない時は、「挿入モード」といって支障なく普通に文字が入力できます。

しかし、このインサートキーを押すことによって、「挿入モード」から「上書きモード」に変更されます。

「上書きモード」になると、前に入力してあった文字が消されながら上書きされて入力されてしまうのです。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

≪ 解決方法 ≫

字が消えてしまう時は、
「Insert」キー  もしくは「Ins」キー  を1回だけ押す。
そうすれば、もとの “挿入モード” に戻って、字は消えなくなります。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




メデタシ メデタシ~ 音譜