忘却曲線 -67ページ目

時間管理。


感覚的に動くことが多い私は、苦手なことの一つに「時間管理」というものがある。


勉強も仕事も遊びもダラダラと気の向くままにいつまでもやってしまったり、まったくやらずに土壇場で焦ったり。
うっかり仕事で管理などを任されてしまおうもんなら、言ってることとやってることが違うじゃないか!なんてことになってしまうとまずいため、極度のストレスに見舞われてしまう。
そのわりに昔から納期に追われる仕事が多いのは、そんなことでもなければ何一つ達成できないからなのかもしれない。


チームでの仕事はともかくとして、プライベートや個人的な仕事に関しては
なんとかそれで41年間も過ごしてきたわけだし、今更大きく変える気はさらさらない。


ところが、、、
このたび、おそらく自主的には初めてになる「時間管理」なるものを実践してみようと思い立った。



きっかけは試験勉強とAndroidアプリ。

試験のための勉強はとっても苦手。
できればやりたくない。やらなきゃ受からない。
しかも8月末までに受験せねばならん。

モチベーションをあげる必要があるなぁ、こりゃ。
と思っていたところ、同じような人が他にもいるようで
「時間管理アプリを使ってモチベーションあげてます」って。


ほうほう、アプリか。
ちょっと使ってみようか。

レビューのよかったアプリをいくつか見てみると、どれも結構立派!
私のような横着者はどんなに立派なアプリでも面倒な操作がたくさんあるともう駄目。
結局、目標時間を設定し実施した時間を記録していくだけのものに。
集計もできてグラフも出るみたい。

学習時間の記録 - 自己管理アプリ


きちんと目標時間に対して消化時間を記録していけるっていうのは意外に励みになる。
カレンダーに○をしたXdayまでの日程を×で消しこみしていく感覚。


それにしても、学習目標時間30時間とは。
最初計算すると15時間位になってしまったので、これでも増やしたんだけど。
こんなんで大丈夫なのかなぁ。
読書も遅いほうなので、これも目標設定してみた。

いつまで続くか分からないけれど。




そうそう。
「三つ子の魂は100まで」というのは当たってると思う。
時間管理が苦手なの子供の頃からの影響だと思われる(と勝手に責任逃れしている)。
母は私が幼少の頃からとても忙しい人だった。
とにかく一緒に過ごすことはほとんど無い。
5年半保育という当時では珍しい位の保育所生活を送っている。


3歳年上の兄に健康優良児の私、泣き虫で甘えん坊で身体も弱いときた年子の弟。
当然母の手が空くときには弟一本に絞られることになる。

今考えてみると私に関してはまったくの放任。
幼馴染がよくお母さんに言われていた3大発言を言われたことがほどんどない。

「早く寝なさい」
「早く起きなさい」
「勉強しなさい」(小学生以降)


中学からは仕事の都合で食事は兄弟だけの日々。
幼少時からすべてが自由時間だった私はいまだにその感覚がぬぐえないのだと思う。


幼少時、母が厳しかったのは一つだけ。
食べ物を残すといつまで~も(腐っても)次回持ち越しで出続ける。
おかげで今は何でも食べられる大人、外食やお呼ばれのときの苦労は少ない。
これはとても感謝している。


再会の喜び。



2年、3年前の新入社員研修で出会った若人。
何人かにJavaコミュニティのイベント に来ないか声をかけてみたところ
遊びに来てくれるとのこと!


地下鉄のエスカレーターですれ違い
わざわざ逆向きに降りて来てくれ、屈託のない笑顔で語りかけてくれる。

今現在はJavaからは離れているけれど
まずはゆっくりとお酒を飲みながら話す機会が欲しいと。
仕事のことや社会のこと、プライベートなど話は尽きないらしい。


ホントにかわいいなぁ。
こんな若人に出会え、心から嬉しいと感じた。


独立して本来の意味での後輩と一緒に仕事をする機会は減ってしまった。
けど、、
いろんな場所で数ヶ月をともにした後輩たちが頑張っているんだなあ。


イベント本番はまだだというのに、その前に多くの元気をもらってしまった。



Java SE7 がやってくる。



まだかまだかといわれ続け…

ようやく7月28日にJava SE7がやってきます。


Oracleのエバンジェリストを中心としたLaunchイベントの全国行脚が始っています。
名古屋地区では、私も運営として参加しているコミュニティ主催でイベントを開催することに。
内容は、Java SE7 注目の新機能と Java FX のお話。
どちらも名古屋で生で聴けるっていうのはとても貴重なこと。



わけあって(いや、大したわけはなかったか、、)
しばらくこのコミュニティ活動自体をお休みしていたのだけれどこの機会に再開することに。


こういった活動の運営は何かと大変。
いろいろな人のスケジュールや気持ちが入ってくるからかな。


だけど、こういったイベントがあるからこそ出会える人もいるから。
今回は2年ぶりに東京から登壇いただける大好きな櫻庭さんに再会できる、っていうのが私にとっては一番の楽しみでしょうか。


多くの人が集まってこの時間を共有できたら…と思っています。

イベントは8月3日(水)の夜開催!
お申込みページ
  ↓
http://atnd.org/events/17880