うちには金魚がいます。
大きいのが一匹。
小さいのが4匹。
大きいのが最近 転覆病 にかかってしまいました。
お腹が風船のように腫れあがってしまう病気です。
細菌などが原因の病気ではないので、効果のある薬はない、とのことでした。
塩水浴が良い と聞いたので、
塩を少し入れた別の水槽で様子をみてみることにしました。
~ 5匹ともお祭りの金魚すくいでとってきて、 生き残った元気な金魚達です。
大きいのは、3年前からうちにいて、
同じ時期にうちに来た他の金魚が 白点病、尾腐れ病でダメになっていくなか、
病気を克服し、1人生き残りました。
口のところの傷跡が痛々しい。 ~
そんな病気を克服した強い精神力の持ち主なので、今回もなんとか良くなることを祈っていました。
その祈りが通じたのか、
別の水槽に入れてあげて数日後、お腹の腫れが段々ひいてきて、
一時は水面で逆さにゆらゆら浮いていたのが嘘のように元気になりました。
転覆病の原因はストレスらしいです。
一人で優雅に泳ぐ姿と見ていると、小さい金魚と一緒に水槽に詰め込まれ、
ストレスと感じていたんだなぁ、と…
魚もストレスを感じるんですね。
でもイライラしている魚は想像できませんが…
ストレスのたまった金魚を見て、魚は気楽だなぁ~なんて思っていた自分。
どうせ誰も私のことなんかわかってくれないんだ、って気分だったでしょうね。
観賞用に、小さな水槽にたくさんの金魚を入れ室内に置く。
明らかに、人間のエゴ。
金魚だけじゃなくて、犬とかネコとかもかなりのストレスを抱えているんでしょうね。
ペット達にも心の病が広がっているのでは…
ペット達は基本的に食べ物には困らないし、安全な居場所がある。
でもその環境が彼らに良いとは言えない。
だってそれは人間が作り出したものだから。
ペット達も物質的な満足は感じているけど、精神的には満足できていないのかな。
なんか人間とペットの共通点を見つけてしまった。
結局は人間がストレス社会を作り上げているってこと。
ストレス ストレス ストレス いっぱいのストレス社会ですが、
現代の私達が 規則正しい生活をしなくなった のが原因だそうです。
確かに今は24時間買い物できたり、夜になっても何でもできます。
これは睡眠不足。
運動不足、 栄養不足(偏り)とかもそうです。
便利な世の中が逆に弊害になっているんですね。
少しずつ、ストレスフリーの世の中に向けた動きが強まっていると感じます。
さて、ストレス社会のストレスが解消されたら、次はどんな問題がでてくるのだろう??
と考えてしまう私ですが、
とりあえず、ストレス社会に打ち勝たなくては…![]()
