人気園のプレでびっくりしたこと | ぱせりの育児ブログ(男子2人兄弟母)

ぱせりの育児ブログ(男子2人兄弟母)

30代なかば専業主婦。
2020年5月 リプロへ転院を決意。
2021年3月、陽性判定をもらう
2021年11月、第一子男の子を出産
2023年2月、まさかの自然妊娠発覚
2023年10月第二子男子出産
管理栄養士なのでたまーに食事のことまじめに書いたりしてます。

こんにちはニコニコ




コメント&いいねありがとうございます!



先日の人気園Bでのプレ保育でびっくりしたこと。


園見学をしていると年少担任らしき先生が園庭で


「はーい、こっちに男の子、こっちに女の子並んでね!!」と、両手をあげてそれぞれ性別で分けて並ばせるガーン


わざわざ男女別に二つに分けて並ばせる意味って昇天

そもそも二つに分けて並ばなくてもいい状況。


びっくりした。

 


その後、プレ保育の参加者に年中が歌を歌ってくれたんですが、見事に男の子女の子が分かれている。

多分、男女別に並ばせて、男の子は女の子の後ろの列に並んでねーってやって教室から来たであろうかんじ(逆もしかり)。



今時このジェンダー意識の強い時代にこれをやるか?!

わたしが働いていた15年ほど前でも、男女で分けるなという指導が徹底され、男女別でダンスの発表をした先生はめちゃくちゃ怒られてましたよだれ


でもわたしが働いてたところがおかしいのか?と思って検索したら、やっぱり最近は学習指導要領から安易に男女で分けるな、がスタンダードみたいですね。。。



うーんキョロキョロ

ちょっとショック。。

でもあるんだよなこういう保育する園。わかるけど。。


本命園Aでは今のところ男女で何かを分けている様子は見たことがないのですが。。



つくづく人気と保育内容はイコールではないのだなと思ってしまいました笑い泣き



あと配布された園だより?に知り合いのプレ参加者の子の写真が載ってて、

その子のお母さん写真とか載せて欲しくないからその旨伝えたって言ってて(ちなみに全員最初に書面で聞かれる)、大丈夫か?と思った。笑い泣き

まあニューマンエラーはあるが。。





このシリーズのお菓子美味し過ぎて大好き。