次男は7ヶ月を迎え、
ハイハイだったりずり這いだったりで、
長男が遊んでいるおもちゃに手を伸ばすことが多くなりました。

長男は「イヤだイヤだ」と、
次男からおもちゃを奪おうとします。

長男に「おもちゃ譲ってあげて」ということもあれば、次男に「それはお兄ちゃんのだから触らないで」ということもあります。

改めて客観的に見ると、
そうか、これが兄弟なのかと。

これから息子たちがお互いにお互いのことをどう認識していくんだろうというのが、なんとも楽しみでもあり、不安も少し。

ケンカ、するんだろうなー。

将来、このおもちゃがとにかく女性にはならないで欲しいなんて、お父さんはスーパーゲスなことを考えてしまいました。

もしそうなっても、お父さんお母さんは、
「どちらかに譲ってあげて」なんて言わないから自分たちで決めなさい。