長男泳ぐ | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする



友人が撮った写真を拝借してます。

去年の暮れからプールに連れ出して4回目 遂に、長男泳げる様になりました。
半年前に連れて行った時には、まだ水に馴染めず嫌がっていたけど、去年の夏少し年上の友達とビニールプールに入って游んだ時、みんな顔を水の中に入れるのが流行りみたいで、長男も真似し始めた。(第一関門突破) その後、キャンプ場にあったプールで大喜び。赤ちゃんが寝そべっても被らない浅さから段々と深くなるプールで水に充分慣れ親しんだ様子。
これは、イケるかもって早く泳ぎ教えてあげたいなと思いつつ。面倒臭さが優先してなかなか連れていかず。
ようやく、去年の暮れプールに連れ出した(第二関門突破)
そしたら、後は速かった。おだてまくり絶賛しまくり。彼を乗り気にさせる。水の中に頭ごと入れる。潜水。もう、水の中に放り込んでも問題なし。ジャンプして飛び込み。挙句の果てにはフォームはとにかく犬かきで前に進み始めた。
私は5歳で游げる様になった。今でも、あの水の中でふわっと浮いた瞬間を覚えてる。感動した。
その後、幼稚園の友達に話たら意外とみんな同時期に泳げる様になったらしい。
なーんだって思ったけど。
でも、自分には感動的な出来事だった。
長男も多分感動的な出来事だったんだと思う。今朝、おねしょしたから。


僕もついでに連れて行って貰っています。
今の所、怖がってる様子は無くてこの人文字楽しんでる様子。
長男より早く游げる様になるかな?