日本滞在の記録5 | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする


スペイン歩き spain aruki
ある日はマドリッドで知り合った友達と再会
全員子連れで私が一番遠いので私が一番アクセスし易い場所個室のある所で選んでもらいました。

スペイン歩き spain aruki

まずは前菜。
茶碗蒸しと豆腐は全部子供にとられました。
豆ご飯(炊き込みご飯)と赤だしのみそ汁は飲み放題です。
ここの豆ご飯は美味しくて、赤だしのみそ汁も美味しくて親子ではまり
子供は一膳しっかり食べました。わたしだけご飯みそ汁3回おかわりです。
さすがに3回めは食べきれないと思ったのでR子さんにおすそわけしました。

スペイン歩き spain aruki

2の膳です。
ひとつひとつそれぞれ作っているようで凝っていますね。

スペイン歩き spain aruki

最後のご飯のおかずの天ぷら

スペイン歩き spain aruki

んでもって最後のデザート
ここの個室はねばっても2時間くらいと聞いていたけど結局4時間くらい居座ってしまいました。
お店の人に何か言われるかと思ったけど、きっとお店の人もこの人たちは絶対に
なかなかどかないかもと諦めたのかも。。。
その後、まだ少し時間があったので近くでちょっとお茶

スペイン歩き spain aruki

ちょっと紅葉も残っていて綺麗でした。

この日は日帰り、暗くならないうちに帰りました。

前回帰国した時はまだ歩かない幼児づれ、抱っこひもで移動がんばりましたが、
今度は歩けるしでも距離は歩かないし絶対ベビーカーは必要
一人では無理なので彼と移動中は全部一緒に行動しました。
私の使うローカル線のマナーは最悪で
子連れしかも3歳くらいの子供+抱っこ紐に乳飲み子を抱えている人が
同じ車両に2~3組いるのに周りの人は気づいているのか無関心なのか
誰も席を交代してくれる人はいない。
完全無視です。信じられません、怒りを覚えました。
帰りの電車で乗り込む時も整列しているのにも関わらず
われ先に自分の席を確保するべく追い抜かしていこうとする
おばあちゃん、うちのベビーカーに足をひっかけて転びそうになりましたが
ざまーみろと思いました。本当に転んで怪我でもそればいいのにと思いました。

ヨーロッパは多分どこでもそうだと思いますが、
子連れ、妊婦、お年寄りが乗っていたら絶対に周りの人が
ほっておきません。
悪っぽい人も意外な人も絶対に席を譲ってくれます。
譲ってくれる人がいなかったら周りが優先席にすわっている人に
向かって野次を飛ばします。

今日はスペインに戻ってきてから初ランチ
やっぱり、子連れで外食はスペインの方が楽です。
スペインの方が子連れの接客が自然で楽
日本でも子連れで外食したけど親+子だとなんとなくお店の人の視線が気になる。
(うるさくするなよとか、他の客に迷惑かけるなよとか、お店の備品こわすなよとか)
親2人+子だとぎりぎり
それでもてんぱり気味ですが。。。
親2人+ジジババ+その他大勢+子
かなり楽。大人の手がいっぱいあるし、こちらも大勢なのでお店の人の目も気にならない

長々とかいてしまいまいた。備忘録なのでスルーしてください