震災から1週間とバスク料理 | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする


スペイン歩き spain aruki-バスク料理
震災が起きてから2日後、テレビで地震の被害の被害の大きさに驚きつつも
日本の家族が無事でとりあえず安堵し、以前から約束をしていた仕事関係の方と
食事へ向かいました。

スペイン歩き spain aruki-バスク料理

スペイン料理でも地方食がでている料理がいいと希望があったので
初めは時期的にもカタルーニャ料理でカルソッツがいいかなと思ったけど
先方からあつくバスク料理が良いという事でバスク料理に。
この店はあらかじめ料理をシェアしたいと希望すれば、人数分に取り分けてもってきたり
目の前で取り分けてくれます。サービスもなかなか良かったです。
まずは、北部代表でアンチョビとイワシの酢漬けのマリネ

スペイン歩き spain aruki-バスク料理

次は口頭で説明された本日のおすすめ
毛ガニにラビオリ
これ最高に美味しかった。

スペイン歩き spain aruki-バスク料理

次は空豆とハム炒め

スペイン歩き spain aruki-バスク料理

そしてメイン
フォアグラとヒレ肉のパイ包み
メインは個人でそれぞれ食べると言ってしまったけど
結局色々食べてみたいという事になりこれもシェア

スペイン歩き spain aruki-バスク料理

イベリコ豚のほほ肉の煮込み
これ、絶品、めちゃくちゃ美味しいと感激していただきました。

スペイン歩き spain aruki-バスク料理

北部定番バカラオのピルピル
これも美味しかった

スペイン歩き spain aruki-バスク料理

デザートもやはり全員でシェア
フルーツとアイス盛りのシェリー酒かけを頼んでみました。
最近甘党な私にはナイスなチョイスでした。DANTXARI


実は、この中でご実家が被災にあわれ急遽日程を変更して帰国することに。
ご家族は無事を確認されたものの心配だったと思います。
被災でなくなられた方の哀悼の意と被害に遭われた方の心労を察します。
被災地の復興を遠い地から願いたいと思います。
スペインに限らず各地で募金活動を行っています。
今週はマドリッドで週末募金活動を行っていたので私も募金をしてきました。
個人できると事は小さいですが、それでもそれが積もり大きな力になればと思います。