一人ご飯 | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする


salmon

もうすぐ出発なので冷蔵庫の食べ物を食べつくしています。

今日は鮭の粕漬けと納豆。

納豆は、冷凍ネギと自家製のしそとしその実をいっぱいいれました。

粕漬けは先日手作りして個別冷凍してお弁当用に保存しておいたものです。

粕漬け、以前日本から友人が遊びにきたのでなんとなくリクエストした
酒粕で作りました。意外に簡単にできるんですね。焼いたときあまり煙も出ないし
鮭の味もまた一味違って美味しいですよ。


○●○●○作り方●○●○●

酒粕をつくる魚に塩ふり水分をだすために半日ほど置く

酒粕  800G お湯  カップ1
  酒 カップ半量  みりんカップ半量 みそ150G

をミキサ-にかける。すり鉢に入れてすってもよい

魚の水分をふきとりタッパに入れ、この酒粕の素をまんべんなく
のせ冷蔵庫に4,5日置いて味をなじませてできあがり。