鮭の酒かす漬け | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする


鮭の酒かす漬け
ず-っと前日本からきた友人に持ってきてもらった酒かすで
鮭の酒かす漬けを作ってみました。
酒かす、冷凍庫にいれといたけどとっくに賞味期限ぎれ、
日本から持ってきてたものはもったいなくて
使えず結局ぎりぎりで食べることが多い。
ここスペインは冷蔵庫を魔法の箱だと思っている人が多く、
『冷蔵庫に入れとけば腐らないわよ』といい人が多い。
確かにこちらは乾燥してるし食べ物に防腐剤いっぱい入っているのか腐ることが
あんまりない。以前、開けた牛乳例のごとく『冷蔵庫にいれとけば腐らない』
といわれて一ヶ月冷蔵庫の放置。その後匂いかいで見たけど確かに変化なし。
でも、試す気にならず『本当だね、』といいながら新しい牛乳を開けさせて頂きました。
開いた牛乳あるのに、新しく牛乳開けるなんて・・・ちょっとムッとされましたが
気にしない。

さて、鮭の酒かすお味はどんなもんでしょう。
お味は連休の後です。

粕漬け
焼きました♪
昨日、昼ごはんにも焼いて食べました。
彼なんかすごく気に入ったのか お皿にちょっと残った鮭まで
指でぺろぺろなめていたほど!一度使った酒粕まだ使えるのかな~?
めったに手に入らないものなので捨てるのもったないんですよね。
塩少し足せばまだあと少しいけるかも!また魚買ってきましょう