能 | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

マドリッドいえいえスペインに久しく雨が降りました。実は私たちは明日からアンダルシアへ旅行へいくのに私の雨女ぶりを発揮しているってこと?いや.雨男と行くからかな?
在日スペイン大使館にはメ-ルサ-ビスなるものがあります。普段は危険情報や在外選挙のお知らせやその他催し物をお知らせしてくれます。
先日のメ-ルで能のデモストレ-ションのお知らせが入り、なんだかとても興味がわいてきました。海外に住んでいると日本の事について聞かれる機会が沢山あって、いつも返答にしどろもどろ。。。反対に教えられたり。


今回のデモストレ-ションはスペイン語訳付きとお知らせに書かれていたので、彼に私のヘタッピなスペイン語通訳抜きで見られるなんてまたとないチャンス!

内容は簡単な公演と能の歴史や衣装の内容、意味や普段絶対みれない舞台裏での様子など興味深かった。日本で能をみにいってもきっとこんな説明はしてくれないだろうな!こういう機会はどんどん利用すべきですよね!
公演中の写真をとっていいのかわからなかったので撮らなかったけど撮りたかったな-。