「汝自身を知れ」という言葉があります。様々な解釈がありますが、「自分の才能を

知る」という意味で使ったのは、フランスの哲学者・シモーヌ・ヴェイユでした。

 

 Ameba にブログを発表する皆様方も、自分の文才を知りたくないですか? 最近、

「文体診断ロゴーン」というサイトを知りました。

 

 

 最大5,000文字 の文章を入力すると、診断結果が表示されます。 ①一致指数ベスト

➁一致指数ワースト③文章評価④得点詳細の4つです。以下に簡単な説明をします。

 

〔一致指数ベスト〕
一致指数ベストは、類似する文章スタイルを持つ、著名な作家3人とその一致指数を表

示します。

 

〔一致指数ワースト〕
一致指数ワーストは、入力された文章と最も一致しない、著名な作家3人と一致指数を

表示します。

 

〔文章評価〕
文章評価は、読みやすさ、硬さ、表現力、独創性の4つの要素を総合的に評価したもの

です。

 

〔得点詳細〕
10 の項目それぞれの評価結果を数値で表したものです。

 

 私の事例を紹介したいと思います。入力した私の記事は「永遠に年を取らない方法」

でした。現時点のいいね!数が179のブログです。

 

 
 

 私と最も文体が似ている作家は「北原白秋」でした。早速、図書館に「北原白秋全集」

を予約しました。似ている部分と相違点を学ぶためです。今後、学んだことを意識して、

より読みやすく、分かりやすい文章を書くようにしていきたいと思います。

 

  記事の冒頭で紹介した「汝自身を知れ」という言葉を、フランスの哲学者・アランは

「最大の敵は常に自分自身です」と解釈しました。あなたの文才を知り、あなた自身を

乗り越えましょう!