熊野古道歩き、5月26日初日の後半です。
お伊勢さんの外宮に参拝して、参宮街道の分岐点である田丸まで歩きます。
 
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伊勢神宮外宮の玄関口 JR伊勢市駅
 
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駅前から神宮まで参道が延び、両側には参拝客相手の店がズラリ並んでいます
 
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近年の伊勢神宮参拝客は、観光を目的として内宮のみ訪れるのが一般的で、外宮周辺は“寂れた感”があったのですが、外宮周辺も整備が進んで来ました
 
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そうかと思えばこんなレトロな旅館も健在です
 
 伊勢神宮の正式名称は『神宮』なんだそうです。
伊勢にあるから通称で“伊勢神宮”と呼ぶものの、神のおわす宮はこの神宮ただ一つで、全ての神社の上に位置する特別な神社として神聖化されて来ました。
 では、内宮と外宮との違いですが、
内宮は太陽神である天照大御神を祀る皇大神宮
外宮は衣食住の豊穣を司る豊受大御神を祀る豊受大神宮
となっています。
 皇大神宮はご存知の様に皇室の氏神様でもありますから、客層(失礼)も漠然とした繁栄や安寧を願う参拝客なのに対し、豊受大神宮はより現実的な“商売繁盛”などを願う参拝客が多い…と、分ける事ができますね。
 
 
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外宮に入って行きます。 参拝者は内宮の2割程度か?
 
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こちらも用地が二つあり、式年遷宮が行われます。 現在は奥の用地に社殿が建っています。
 
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人混みに揉まれず、ゆっくり参拝できました。 これで熊野古道道中の衣食住は安心です(^-^;
 
 
 伊勢神宮外宮を後にして、伊勢市街を西へ進みます。
この道は通称『参宮街道』と呼ばれ、西日本の各地から伊勢へと向かう街道が、この先の田丸で一つに集まって、一本の複合街道として続いていました。
 
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西へと向かう旧街道 拡幅・近代化されていますが、ポツポツと旧跡が残ります
 
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さっそく出て来たのが『小西萬金丹本舗』の建物。“越中富山の萬金丹 鼻クソ丸めてアンポンタン”でお馴染みの丸薬ですね
 
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道中必携の万能薬で旅人の必需品だった様です。 現在でも購入できる様ですよ。
 
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常照寺は真宗の大谷派寺院 伊勢は真宗の盛んな土地のひとつでもあります
 
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銭湯も健在で営業していました
 
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伊勢の街はずれ近くの筋向橋 欄干のみ残り今は暗渠になっていますが、かつて江戸の庶民が歩いた“お伊勢参り126里”とは、日本橋からこの筋向橋までの距離です
 
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宮川の畔まで出ると街道は行き止まり かつて此処からは渡し船が出ていました。今は石碑が残るのみです
 
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少し上流の“渡会橋”を渡ります。 左の大きな木が数本ある辺りが渡し場跡ですね
 
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宮川を渡ると、田園風景の中の道が延々と続きます…
 
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この区間は変化が無いので、ちょっと長く感じてしまいます
 
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この古い石垣は何の為のものでしょうね? 不思議です。
 
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かつての名所で、廃れてしまった所も多い様です。
 
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やっと田丸の城下に入り、遠くに田丸城の森が見えて来ました
 
 田丸城は南北朝期に南朝の北畠親房が築いた平山城で、北畠氏の支族が入って田丸氏を称し、近郷を統治しました。
 織田信長の侵攻で北畠氏が乗っ取られると、養子に入った信雄はこの田丸城を本拠に定め、総石垣の城に改築しましたが、すぐに松ヶ島城を新築して移転し、城は属将となっていた田丸氏に戻されました。
 小牧長久手の戦いの後、松ヶ島城には蒲生氏郷が配され、田丸氏もその与力となったため、氏郷の会津移封に従って去る事になります。
 
 田丸領は藤堂高虎の所領になって、安濃津城の支城となりましたが、江戸時代に入り、紀州藩に徳川頼宜が配されるにあたり、南伊勢の藤堂領は大半が紀州領に変えられ(高虎には代替地として大和、南山城の山間部が与えられる)、田丸城には付家老久野氏が入って田丸領6万石を統治しました。
 同様に松阪城にも城代が入って城が残ったので、“一国一城”と言えども伊勢国には安濃津城、桑名城、神戸城、亀山城、松坂城、そして田丸城の6城が存在したのです。
 
そんな訳で、田丸の街には参宮街道の宿場として、田丸城の城下町としての痕跡が遺ります。
 
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田丸城主は付家老の久野氏ですが、家老職に専念するため和歌山に常住し、田丸には一族で同姓の久野氏が派遣されていた様ですね
 
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誰やねん? という声が聞こえますが、藩医の家に生まれた人で、オブラートを発明した人だそうです。
 
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田丸城の前にあった、本来の城主:久野氏の屋敷跡 御三家の付家老ともなれば城持ち大名の待遇だったので、広大な屋敷だった様です。
 
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そして田丸城大手口 続100名城ですね。
 
 ここ田丸で参宮街道は伊勢本街道、初瀬街道、紀州街道などに分かれます。
 
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 次からはいよいよオリジナルの熊野街道(紀州街道)に入って行き、熊野を目指す事になります。
 
 
つづく
 
 
これだけ歩きました(^-^;
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