日本100名城 №26 松代城 登城日 2012.10.27

所在地 長野県長野市松代町松代44
城郭構造 輪郭式平城
通称 海津城
築城年 1560年(永禄3年)戦国時代
築城主 武田信玄
主な改修者 田丸直昌、森忠政
主な城主 武田氏、森氏、真田氏
廃城年 1873年(明治6年年)
遺構 石垣、土塁、堀
文化財指定 国の史跡
城郭構造 輪郭式平城
通称 海津城
築城年 1560年(永禄3年)戦国時代
築城主 武田信玄
主な改修者 田丸直昌、森忠政
主な城主 武田氏、森氏、真田氏
廃城年 1873年(明治6年年)
遺構 石垣、土塁、堀
文化財指定 国の史跡
モヤモヤ感を持って、松代城にやって来ました。
松代城の前身は“海津城”であり、正確な築城経緯は判っていませんが、1559年、武田信玄が川中島での上杉に対する拠点として整備した事から、記録に登場します。
縄張りは山本勘助といわれ、当初は小山田虎満が城代で詰めましたが、後に高坂昌信に替わっています。
上杉との戦いでは常に戦略拠点として機能し、戦局を優位に進めた結果、川中島は武田の領地として落ち着きます。
縄張りは山本勘助といわれ、当初は小山田虎満が城代で詰めましたが、後に高坂昌信に替わっています。
上杉との戦いでは常に戦略拠点として機能し、戦局を優位に進めた結果、川中島は武田の領地として落ち着きます。

かつての水城の雰囲気を残す西側の堀と土塁
高坂昌信は引き続き在城し、周辺地域を治めました。
武田氏が滅びると、織田の森長可の領地となりますが、“本能寺の変”が起こると長可は美濃に脱出し、変わって上杉景勝が領します。
武田氏が滅びると、織田の森長可の領地となりますが、“本能寺の変”が起こると長可は美濃に脱出し、変わって上杉景勝が領します。
景勝が会津に国替えになると、田丸直昌が配されています。
江戸時代になると3年単位で領主が替わり、まず転封してきたのはまた森家(忠政)で、この時に城名を海津から“待城”と変えます。
次には松平忠輝の領地となり、忠輝がまた“松城”と改名し今に至ります。
その後も越前松平氏→酒井氏と続き、1622年には真田信之が上田から移動して、維新まで10代にわたりこの地を治めます。
その後も越前松平氏→酒井氏と続き、1622年には真田信之が上田から移動して、維新まで10代にわたりこの地を治めます。
松代城の遺構については、千曲川の流れが遠のいたり、市街化が進んだりで主郭部を遺して変化していますが、復元図を見る限りは武田色を強く感じる構造です。
長居する大名がおらず、定着した真田氏は武田系だった事で、海津城のコンセプトが踏襲されたのではないかと思います。
長居する大名がおらず、定着した真田氏は武田系だった事で、海津城のコンセプトが踏襲されたのではないかと思います。
海津城を歩く
1.アプローチ
上田からのクルマ移動です。
上信越道の長野ICを降りた目の前ですが、そう目立つ城でもないので、ナビ設定は必須です。
駐車場は大手側の観光施設にも停められますが、松代城の専用駐車場は搦め手にあるので、そちらを利用します。
インターを左に降りて、すぐにR403の交差点に当たると『ようこそ松代→』の大きな看板があり、右折して間もなく『松代城北P』の公共施設看板が道の上に現れます。
1.アプローチ
上田からのクルマ移動です。
上信越道の長野ICを降りた目の前ですが、そう目立つ城でもないので、ナビ設定は必須です。
駐車場は大手側の観光施設にも停められますが、松代城の専用駐車場は搦め手にあるので、そちらを利用します。
インターを左に降りて、すぐにR403の交差点に当たると『ようこそ松代→』の大きな看板があり、右折して間もなく『松代城北P』の公共施設看板が道の上に現れます。

復元:“北不開門”
2.登城
駐車場から見えるお城は少し距離があり、畑の向こうに水堀らしきものが見え、低い土塁と復元門が見えています。
搦め手門は土橋を渡って城内に入ります。
ここはすでに二ノ丸の敷地ですが、門は無く、土塁も1m程度しか無いので、当時のままの復元はまだなされていない様です。 二ノ丸は本丸を囲む輪郭形式ですが、さほどの広さは無く、すぐに本丸の石垣が迫ります。
堀は無く、“北不開門”(開いてるけど)から本丸に入ります。
駐車場から見えるお城は少し距離があり、畑の向こうに水堀らしきものが見え、低い土塁と復元門が見えています。
搦め手門は土橋を渡って城内に入ります。
ここはすでに二ノ丸の敷地ですが、門は無く、土塁も1m程度しか無いので、当時のままの復元はまだなされていない様です。 二ノ丸は本丸を囲む輪郭形式ですが、さほどの広さは無く、すぐに本丸の石垣が迫ります。
堀は無く、“北不開門”(開いてるけど)から本丸に入ります。
3.本丸
門からは段差ナシで本丸で、段差が取れないこの辺は、水辺の平城の宿命ですね。
中は60m四方ほどの砂利敷きの広場で、建物はありません。
門からは段差ナシで本丸で、段差が取れないこの辺は、水辺の平城の宿命ですね。
中は60m四方ほどの砂利敷きの広場で、建物はありません。
四隅に櫓台があり、一番大きい北西の台に天守相当の櫓が有ったものと思われます。
自然石の野面積みで、時代を感じるので、たぶん海津城の頃からのものでしょう。
この台には木の階段が設置されてて、登る事ができます。
自然石の野面積みで、時代を感じるので、たぶん海津城の頃からのものでしょう。
この台には木の階段が設置されてて、登る事ができます。

海津城の頃からの天守台 天守は造られなかった
登ってみると北側の情景がよく判りますが、千曲川の流路が離れた現在、こっちの備えは細い堀一筋と低い土塁のみで、ひときわ頼りなく見えます。
西の方向1.5㌔ほどにある山が“妻女山”で、これでは…丸見えですね…。
本丸内を見下ろすと、何とも手狭で、この狭い広場に居館があったのかなぁ? 後に外に造ってはいますが。
西の方向1.5㌔ほどにある山が“妻女山”で、これでは…丸見えですね…。
本丸内を見下ろすと、何とも手狭で、この狭い広場に居館があったのかなぁ? 後に外に造ってはいますが。
4.城下へ
南側中央の太鼓門、引き橋門を出ると二ノ丸の南側です。この門は小さいながら枡形になっていて(本丸が増々狭くなるよ)、太鼓門は櫓門でした。
北側を除く三面は水堀の内堀になっていて、引き橋門には木橋が架かっています。
二ノ丸も南側は広く、兵の待機場所としては十分でしょう。
外部とは土塁で仕切られていた様で、それを示す低い土盛りが続いています。
この外はかつては広い水堀が広がっていた様で、大手には二重に三日月堀と馬出しがあったそうです。
南側中央の太鼓門、引き橋門を出ると二ノ丸の南側です。この門は小さいながら枡形になっていて(本丸が増々狭くなるよ)、太鼓門は櫓門でした。
北側を除く三面は水堀の内堀になっていて、引き橋門には木橋が架かっています。
二ノ丸も南側は広く、兵の待機場所としては十分でしょう。
外部とは土塁で仕切られていた様で、それを示す低い土盛りが続いています。
この外はかつては広い水堀が広がっていた様で、大手には二重に三日月堀と馬出しがあったそうです。
5.城下
城を後にし、線路を越えると真田公園。最後の邸宅や文武学校、宝物館などがあります。
まずは“真田邸”に入って見ます。
この邸宅は維新前に江戸の家族が帰国できる事になり、急遽建てたものだそうですが、それだけ手狭だったのでしょうね。個人の邸宅にすれば立派なものですが、10万石の大名には質素な感じです。
城を後にし、線路を越えると真田公園。最後の邸宅や文武学校、宝物館などがあります。
まずは“真田邸”に入って見ます。
この邸宅は維新前に江戸の家族が帰国できる事になり、急遽建てたものだそうですが、それだけ手狭だったのでしょうね。個人の邸宅にすれば立派なものですが、10万石の大名には質素な感じです。

真田邸玄関
次は文武学校に入ります。
ここは“藩校”で、家臣の子弟が人を磨いた場所ですが、当時の造りを良く残してて、建物を見るだけでも価値があります。
ここは“藩校”で、家臣の子弟が人を磨いた場所ですが、当時の造りを良く残してて、建物を見るだけでも価値があります。
ちょうど槍術の稽古に子供達が汗を流しています。隣の弓道場でも女性が2人稽古してて、凛とした空気が流れていました。
この界隈は特に、路地や武家屋敷の土塀に“城下町”の風情が良く残っていて、あまり観光にばかり注力し過ぎず、黙々と伝統を継承する市民の姿に感銘を受けました。
この界隈は特に、路地や武家屋敷の土塀に“城下町”の風情が良く残っていて、あまり観光にばかり注力し過ぎず、黙々と伝統を継承する市民の姿に感銘を受けました。
6.真田宝物館
真田の博物館らしく、ここでは歴代当主の武具、衣服、調度などが所狭しと展示されています。 昌幸公の甲冑もありましたが、“復元”の様でした。
真田の博物館らしく、ここでは歴代当主の武具、衣服、調度などが所狭しと展示されています。 昌幸公の甲冑もありましたが、“復元”の様でした。
話が逸れますが、ここに知る人ぞ知る“地黄八幡”の旗指物がある…というのを聞いた事があるので、ずっと探していましたが、見つけられませんでした。
一通り見学した後のロビーでは、甲冑の試着サービスもあります。
一通り見学した後のロビーでは、甲冑の試着サービスもあります。

7.下城
夕暮れ迫る松代の城と町をあとにします。
敢えて、小さな地味な城でした。
夕暮れ迫る松代の城と町をあとにします。
敢えて、小さな地味な城でした。
10万石といえば、小田原、福山、津山、宇和島、弘前…といったレベルです。
徳川に三度も楯突つき、悉く脚光を浴びた真田家。 “敵の世”の中で生き抜くには、“癇に障らない生き方”が真田の家訓になったのでは無いでしょうか。
徳川に三度も楯突つき、悉く脚光を浴びた真田家。 “敵の世”の中で生き抜くには、“癇に障らない生き方”が真田の家訓になったのでは無いでしょうか。
真田家中に陰陽をつけるとすれば、陽を浴びて後世に名を遺した昌幸、信繁。 陰を一身に背負った信之という言い方が出来ると思います。その信之も楽隠居はできず、子に先立たれ、孫の跡目争いに心を痛め、90過ぎまで頑張ります。
そして遺したのが松代の城と領民です。
松代からはその後、儒学者の佐久間象山や“硫黄島”の栗林忠道、童謡の作曲家として草川信、貝沼實などが出ました。
真田氏の心が今に残っているとしたら、上田城でコスプレしてはしゃぐお兄ちゃん達にではなく、文武学校で槍術に汗を流す少年達だと、しみじみ思います。