日本100名城 №24 武田氏館跡 登城日 2012.10.20

所在地 山梨県甲府市古府中町2611
城郭構造 連郭式平城
通称 躑躅ヶ崎館
築城年 1519年(永正16年) 室町時代
築城主 武田信虎
主な改修者 徳川氏、羽柴秀勝、加藤光泰
主な城主 武田氏、河尻秀隆、徳川氏、豊臣秀勝、加藤光泰、浅野長政
廃城年 1594年(文禄3年年)
遺構 石垣、土塁、堀
文化財指定 国の史跡
城郭構造 連郭式平城
通称 躑躅ヶ崎館
築城年 1519年(永正16年) 室町時代
築城主 武田信虎
主な改修者 徳川氏、羽柴秀勝、加藤光泰
主な城主 武田氏、河尻秀隆、徳川氏、豊臣秀勝、加藤光泰、浅野長政
廃城年 1594年(文禄3年年)
遺構 石垣、土塁、堀
文化財指定 国の史跡
100名城めぐりで甲州遠征して来ました。
山梨は武田氏館(躑躅ヶ崎館)と甲府の2城になります。
山梨は武田氏館(躑躅ヶ崎館)と甲府の2城になります。
まず訪れたのは武田氏館。
信虎が構えて、晴信、勝頼と三代に受け継がれた、武田の本拠地です。
信虎が構えて、晴信、勝頼と三代に受け継がれた、武田の本拠地です。
敢えて触れる事もありませんが、武田は居城を構えない主義なので、“城”というには物足りなさが有りますが、中世の豪族の居館を大きく強化した構えで、“平城”の原型ともいえる縄張りを見る事ができました。
武田氏館を歩く
1.アプローチ
アプローチは車だったので、中央道の甲府昭和ICからです。
電車だと甲府駅の北口から一直線の道路“武田通り”が館まで延びていて、とても判りやすく、甲府の大事な遺産なのが判りますね。
武田氏館という名前よりは“武田神社”の方が良く通る感じではありますが…。
電車だと甲府駅の北口から一直線の道路“武田通り”が館まで延びていて、とても判りやすく、甲府の大事な遺産なのが判りますね。
武田氏館という名前よりは“武田神社”の方が良く通る感じではありますが…。

館の西側 堀端の駐車場から
1.入城
西側に隣接する無料駐車場に車を停めて歩き出すと、そこはもう堀端で幅10mほどの水堀を挟んで館の土塁が見えます。
ザックリ方形の土塁で、横矢などの工夫は見られません。
時代を考えれば、やはりここで防戦するという概念が無かったのでしょうね。
ザックリ方形の土塁で、横矢などの工夫は見られません。
時代を考えれば、やはりここで防戦するという概念が無かったのでしょうね。
西南の角を曲がると正面の入口が見えます。
前述の甲府駅へと延びる通りの起点ですが、本来の大手は東にあり、南に門は無かった様ですね。
入口は石積みの櫓台を二つ備え、城の虎口風ですが、間の石段を登って鳥居をくぐる様に造られています。
入口は石積みの櫓台を二つ備え、城の虎口風ですが、間の石段を登って鳥居をくぐる様に造られています。
堀には朱塗りの太鼓橋があるなど、神社の門と城跡を意識して後世に造られたものですね。

館の南側 神社の正門(鳥居)はこちら
ここまでは神社参拝になってしまい、城オタには寂しい限りですが、遺構を維持するには費用も掛かるし、甲州の市民が郷土の英雄を神と崇めて、御利益を願う形は極めて正常な姿ですからね…。
信玄公も大して金を落とさない一見の城オタより、折々に参拝する氏子さんの方を有り難く思ってるでしょうw
そんな理解のし方を考えながら、奥へと歩を進めます。
そんな理解のし方を考えながら、奥へと歩を進めます。
連郭式平城ですが、神社の敷地になってる“本曲輪”と西に隣接した“西曲輪”だけが現存する様です。
他にも南と北に郭があった様ですが、南の“椎翁曲輪”は消滅しています。
郭内は平坦で、周囲を土塁が囲む“中世の居館”タイプですね。
他にも南と北に郭があった様ですが、南の“椎翁曲輪”は消滅しています。
郭内は平坦で、周囲を土塁が囲む“中世の居館”タイプですね。
突き当りの拝殿で信玄公に挨拶したら、早々に大手口に向かいます。
が、拝殿脇にある“宝物殿”なるモノが目に入り、こちらを先に見ます。
が、拝殿脇にある“宝物殿”なるモノが目に入り、こちらを先に見ます。

拝殿脇にある武田氏宝物殿 ここは必見!
3.宝物殿
入場料\300を払い中に入ると、さほど広くはないですが、“良いモノ”のオーラを感じます。
まず目に飛び込むのが孫子の旗、かなりボロボロですが紺地に風林火山の文字が残り、本物感満点w。
これを見上げて旗本は勇気付き、敵兵は怖れおののいたのでしょうね。
伝信玄所要の兜や軍配にも魅入りましたが、何より心奪われたのがズラリ並んだ二十四将の甲冑群。
まず目に飛び込むのが孫子の旗、かなりボロボロですが紺地に風林火山の文字が残り、本物感満点w。
これを見上げて旗本は勇気付き、敵兵は怖れおののいたのでしょうね。
伝信玄所要の兜や軍配にも魅入りましたが、何より心奪われたのがズラリ並んだ二十四将の甲冑群。
全部揃ってはいない様ですが、高坂弾正のは大河ドラマ『天地人』のと同じデザインだし、討死にした時に着てた山本勘助の甲冑の前では、しばし時間を忘れてしまいました。
伝武藤喜兵衛所要の甲冑もありました。こう書いてくれると、使番として戦場を駆け回ってた頃の真田昌幸の姿が目に浮かび、嬉しいですね。
とにかく、こんな安い\300は有りません。ここを外したら絶対ダメですよw
4.大手周辺
宝物殿を出て、大手口に向かいます。
土塁の切れ目に土橋があり、外と繫がっていますが、外の堀端の道と完全にフラットなんですねぇ。
兵士や小荷駄の出し入れは楽…ですけど。
土塁をカットした下半分は石積みになっているから、それなりの門構えは有った様です。
堀はこの土橋を挟んで南が水堀、北は空堀になっています。
土塁の切れ目に土橋があり、外と繫がっていますが、外の堀端の道と完全にフラットなんですねぇ。
兵士や小荷駄の出し入れは楽…ですけど。
土塁をカットした下半分は石積みになっているから、それなりの門構えは有った様です。
堀はこの土橋を挟んで南が水堀、北は空堀になっています。

大手口の土橋を挟んで、南北の堀

空堀を覗いて見ると、深いです。
土塁上との高低差は優に10mはあるから、それなりに堅固かも。
大手口の前に低い復元石垣があり、看板に“馬出し”と記されていました。 馬出しにしては兵を待機させる広さじゃないし、1mほどの高さでは兵を隠せない…。何を意図したものか、よく判りません。
大手口の前に低い復元石垣があり、看板に“馬出し”と記されていました。 馬出しにしては兵を待機させる広さじゃないし、1mほどの高さでは兵を隠せない…。何を意図したものか、よく判りません。
大手口の東側は公園のような広場になってて、復元した土塁などもありましたが、解説の看板を読む限り、時代が混在しています。
武田滅亡後も、豊臣、徳川系の大名が入って、天守造営など改変を試みてるから、ここは武田氏一本で整備して欲しいものです。

土塁が整備された大手口広場 何時の時代の何なの?…という感じ
5.北側エリア
空堀に添って北上してみます。
北側には、人質曲輪や勝頼の住んだ塩曲輪があった筈。
北側には、人質曲輪や勝頼の住んだ塩曲輪があった筈。
しかし、本丸の北面はまだ手付かずの様で、荒れていますね。
一見荒れ野ですが、よく見ると耕作地の跡です。
一見荒れ野ですが、よく見ると耕作地の跡です。
廃城後に田畑になっていたモノを、自治体が遺構整備の為に買い取ったのでしょうか?
そうだとすれば、今後発掘調査を経て、復元がなされるのでは…と期待が膨らみますw
少し北上して、外郭の堀跡が無いか探して見ましたが、埋められたのか見つかりませんでした。

北面の曲輪跡 発掘調査待ち?
6.下城
“塩曲輪跡”と思われる地点から、郭内に入る搦め手の土橋があったので入ってみます。
こちらも大手口と同じ構造で、道幅が狭いものの、当時のサイズはこれなんでしょうね。
入ってみると西曲輪でしたが、賑やかな本曲輪に比べ、明治以降の顕彰碑が幾つかあるだけの広場でした。
こちらも大手口と同じ構造で、道幅が狭いものの、当時のサイズはこれなんでしょうね。
入ってみると西曲輪でしたが、賑やかな本曲輪に比べ、明治以降の顕彰碑が幾つかあるだけの広場でした。
“武田信玄”という超メジャーな偉人を抱える甲府市と武田神社。
老若男女を問わない城ブームの中、悩みと迷いはあるでしょうが、更なる活性化を手伝って貰うなら、神社の移転と“躑躅ヶ崎館”の完全復元という選択肢も有るのではないか…と思いました。