パスカル進学教室 教室長のブログ -41ページ目

パスカル進学教室 教室長のブログ

千葉県茂原市にある学習塾、パスカル進学教室の教室長の雑記です。
学生さんや保護者の方々に役立つような情報を配信できたら…と思います。

土曜日ですね!
あまり長文を書くとまとめ読みの方のモチベーションがダウンしてしまいそうなので、簡潔に!

毎週家族で読書の時間を設け、その中で素読(古典の原文などを繰り返して読み,暗記させる)をやる、というのはいかがでしょうか。景品付けてゲーム感覚にしてもいいと思います。

小さな子は、いつもの日本語とちょっと違った古文の音を面白いと感じてやってくれるかもしれません。

2016年から8月11日を「山の日」に定める改正祝日法が23日の参院本会議で、与党と民主党などの賛成多数で可決、成立したそうです。

また学校の授業日数減ってしまう・・・と思ったら夏休み中でした。
これでお休みが増える会社員のみなさん、おめでとうございます!

夏休みといえば・・・時々聞かれる「夏休みの過ごし方」。
小学校低学年くらいまでは、カブトムシを取りに行ったり、キャンプしたり色々自然と触れ合ってください。勉強も大切ですが、虫取りも結構勉強になります。

採りたい昆虫がいれば、「どんなものを食べるか?」「どのあたりにいるか?」など
色々と自分で調べると思います(昨日の調べる癖、ですね)。

安全に注意しながら、思いっきり自然を学んでほしいと思います。
…ってこの話、今はまだちょっと早かったですね。

さて、やる気アップのコツ その2です。

少し脳科学の話をします。
人間の記憶には大雑把に分けて「短期記憶」と「長期記憶」があります。
そういった2つの部屋がある、とイメージしてください。

例えば取引先に電話をかけようとしたときに電話帳を見て、
「〇〇-〇〇〇〇」と覚えて電話をし、
電話を切った時にはその番号は頭から消えていることがほとんどです。
これが短期記憶です。

しかし、その取引先に毎日のように電話をする場合はいつの間にか覚えています。
これが長期記憶です。
短期記憶に入ったものの中から、「これは覚えておかないと」と判断したことは
長期記憶に移ります。

パスカル進学教室で生徒さんに「頭の中でちゃんと考えて、覚えようとすること」等
「意識」させているのは、このためです。
この「意識」のチカラがまだ弱い子は覚えるのが苦手な子が多いと思います。

さて、この「意識」の応用です。
お子様が何かに興味を持っているなら、そのことについて色々と聞いてください。
(学校のお勉強以外でもいいです)
きっとお子様は「お母さんに教えてあげよう」と思って調べるでしょう。

この方法のメリットは大きいもので2つ。
・自分で調べる習慣ができる。
・他人に教えようと思ったことは記憶しやすい → 記憶の能力アップ!
(他にも親子のコミュニケーション等色々あります。)

自分で調べる癖がつくと、勉強でやること等も自分で考えるようになります。
これは、とても大切なチカラです。
ぜひ、試してみてください。