古いノートPCにPuppyLinux(BionicPup32)をインストールして使用継続
昨年来、古いノートPC(Win−XP時代の製品)にubuntu系のMintをインストールして
使ってきたが、最近、ブラウザでwebアクセスがやたらに遅くなって、ほとんど使えなく
なってしまった。CPU稼働率を確認すると、100%になって、そのままである。
どうしようも無いので、まずはOSを入れ替えて様子を見ることにした。
いわゆる軽量Linuxといわれるものから、PuppyLinux系で、かつubuntu系との
ことで、BionicPupの32bit版を選択した。
プレインストールされている軽量ブラウザで動作を確認すると、普通の速さで操作、表示可能。
Firefoxでは、まだあまり操作していないが、まずまずの動きである。
このノートPCでは、日常のWebアクセスやメールを送受信する程度であり、それ以上の機能、
性能は期待していない。
ワープロや表計算について、Libreofficeの様な本格的なアプリは使わないので、
これまた軽量なオフィスソフト(FreeofficeあるいはWPS−Office)が有るので、
プレインストールされているアプリと使い分けることで、何とかなるだろう。
これで、従来通りの使い方が可能となった。