今日は

湿度も低く爽やかで

ずっと続いてほしいと思うぐらい

最高の一日でした

 

 

 

 

さて

満月のリズムシリーズ

睡眠編です

 

 

睡眠改善学を学ぶまで

 

夜の眠りのためには

絶対遮光カーテン!と

思っていたのですが

 

良い目覚めは得にくい、と知り

 

それから

夜はカーテンを少し開けて

寝るようにしていました

 

買い換えるのがもったいなくて

そのままでしたが

 

引っ越しを機に

 

遮光カーテンをやめ

思い切って、憧れの白に。

 

引っ越ししてすぐ、朝の写真。

そして

レースを

UVカットとミラーにして

外から中が見えないように

 

そうしましたら

やはり違います

 

朝の柔らかな光を

カラダが感じ

穏やかな目覚めになりました

 

遮光カーテンだと

目覚まし時計で

無理に起きていたような感覚を

思い出します

 

ちゃんと変えると

ちゃんと変わるもんです

 

 

 

この

朝の自然な目覚めが

日中の覚醒度を高め

行動量や集中力の質が

上がることにより

それが

夜の眠りへとつながっていきます

 

 

朝の目覚めと

カーテンを開けて

朝日を浴びることは

 

体内時計のズレのリセットに

欠かせません

 

目覚めと眠りはワンセット

分けて考えないようにしないとです

 

 

 

 

 

 

ついでに。。。

 

睡眠に関わる

メラトニンというホルモンが

体内時計を調整しているのですが

 

太陽の光を浴びると

メラトニンが少なくなって

目が覚め

 

日が落ちて

ちょうど寝る頃には

また分泌されて眠くなるように

勝手に整えてくれます

 

このメラトニンというホルモンを

分泌しているのが

脳の松果体というところで

「第3の目」と言われています

 

光を浴びることで

ホルモンや体温の調整など

いろんな

役割をしているのですが

 

もともと動物には

頭にもう一つ目があり

進化の過程で無くなったけど

松果体はその名残だと…

 

なんとも

ロマンがあります

なんとなく

第3の目を感じるときは

あるような…

 

 

 

 

過去にもいくつか

睡眠に関しての記事を

上げてますので

ぜひご覧頂きたいと思います

 

↓の投稿のか過去記事には

睡眠とアロマに繋がる記事も

添付してます

 

 

 

遮光カーテンの方がおられましたら

まず手軽に

カーテンを開けて

レースカーテンを引いて

寝てみるのも良いかと思います

 

1週間ほど

試してみてください

 

 

夜勤をしている人は

大変だろうと思います

 

ですが、いろいろな研究がされ

良質な仮眠のとり方がありますので

 

また改めて

ご紹介したいと思います

 

 

 

 

 

そして

これからの時期に

ご紹介したいものがあります

 

STENDERSの石鹸

 

数年前

友人にプレゼントしてもらい

それから毎年

梅雨から夏が終わるまでの

お楽しみとして

 

自分にご褒美しています

 

すごく

香りが良くて、肌に合うし

汗臭くならないから

 

正直

私には超贅沢な価格ですが

 

でも、いい!

 

使ったときの喜びには

変えられない!!

 

毎日のものこそ、良いものを。

 

見た目も芸術的で

人工香料も使ってますが

わざとらしさがない

 

ハーブが豊かな国ですから

精油ももちろん使っていて

しっかり活かされています

いつも100gにカット、それを半分にして。

 

 

ラトビア

冬はとびきり寒く

乾燥している国なようで

保湿力は抜群の仕上がり

 

泡立ちにくい

硬水を基準に作っているので

 

日本の軟水だと

モフモフの泡立ちに…

 

日本人の女性と

ラトビア空軍大尉との出会いから

始まったお店「LATVIA HAZE」

 

バスボムやスクラブ

クリームも

 

バスタイムと

スキンケアを楽しませてくれる

アイテムがところ狭しと…

 

上の棚にズラッと並ぶのが石鹸

これをカットしてくれます

 

中央大通と松屋町筋の交わる

農人橋交差点から

少し北へ行ったところ

ラトビアの国旗のあるお店が

ラトビア・ヘイズ(stenders)

 

ぜひ一度

足をお運びください

 

投稿の承諾はいただきましが

特にスタッフの方と

仲が良いわけでもなく

 

ただ

素敵な人、店、物…は

お話したくなります

 

また誰かを笑顔にしてくれるかも

知れないですから

 

香り×バスアイテムを扱う

お店はたくさんありますが

 

わたしはココが一番☆

 

この石鹸を使った夜

自分から良い香りが漂って

呼吸が深くなって

最高の眠りにつけます

 

朝に使えば

テンション上がる☆

 

そういうのって

大切だと思います、です。

 

 

長くなりました

 

今日もお付き合いいただき

ありがとうございました

 

さ、ご飯つくろ…

 

 

 

カラダは最高パートナー

Kaorist 井上弥生