毎日する家事と愛猫 | 老いていく体と戦いながら過ごす。

老いていく体と戦いながら過ごす。

旦那と猫と野菜作りと人形、
素敵に、楽しく生きていきたい。

顔洗い、身なりを整える。

眠気が、いや、まだ、眠り足りないと、

頭が、ボヤボヤ、少ししている。

洗顔台を掃除していたら、旦那が出かける支度で、

掃除の邪魔をして来た。

仕方ないか、

終わるまで、横で私は、ボケーとしていた。

旦那が洗面台から離れて、私はいつも通りに、

乾いた雑巾で拭き拭き、人間の毛が有る。

あれ、毛は全部紙で取り除いたのに、

あ、旦那の毛か、クスクス、

人間の毛は、どこにでも落ちる、視界に入ると、なんかね。

次はトイレ掃除、

いつもは、うんち君を出産した後にするんだけど、

今日の出産は、ベットから出て、動画を見ている途中だった。

トイレも毎日軽くお掃除している。

汚くなっていないけど、毎日する掃除としてやっておくか、

雨で、気分的にどよーんとしている。

造花の花でも替えて、気分を少し変えられたら、

造花を沢山持っているので、何度も刺して、

前は、1個の造花しか刺せなかったけど、花瓶を替えてから、

造花を3個まで入れられる。

造花の組み合わせが楽しい。

毎日、トイレの造花を差し替えても良いかなと、ふっと思った。

そんな様子を、じっと見ている信玄ちゃん猫、

あ、信玄ちゃんの写真も撮っておけばよかった。

次からは、忘れないように、信玄ちゃんの写真も沢山撮って、

日記に載せるかな。

最近、ねこの玩具を買っている。

3890円の玩具、2日には飽きてしまった。

300円で買ったおもちゃも、あきてしまった。

信玄ちゃんは玩具を沢山持っていいるのに、

私に噛みついて来るんだよな。

寝転んで遊んでる信玄ちゃん猫、

信玄ちゃんは耐久性が無く、

すぐに疲れて、コロンと寝っ転がる。

脱線して、信玄ちゃんの事になってしまった。

 

2階の各部屋から、箒で掃く、退かすの面倒だ。

丸く掃いておくが、退かしてまで、掃除する気分で無い、

物を置いておく旦那が悪い。

 

掃除が嫌になるのは、

退かしながらしなければいけないからだと、私は思う。

床に何もなければ、掃除は楽なのだ。

コンセントを床に張り付ける旦那、

そのコンセントを見るたびに、

旦那が毎日掃除しろよと、心の中で、叫んでいる。

旦那は、よほど汚く無いと、掃除はし無いタイプ、

 

そんな愚痴を心の中でブツクサ、

掃除していると旦那の不満が、

旦那は、掃除がしやすいか、

面倒になるかなど、一切考えない人だ。

 

全部の家具を浮かしたい。笑い

 

私の住んでいる家は、段差がある家で、

箒で掃いていると段差にごみが溜まる。

旦那の母親と父親が建てた家、お掃除の事は、

何も考えられていない、見た目だけの家、

見た目は良いけど、住んでいて、快適とは程遠い、

信玄ちゃんの姿を見て、イライラする気持ちを、

段差に溜まったゴミは、

ミニの箒とちり取りで、ゴミ箱に入れる。

その為に、段差の近くに、ミニの箒と塵取りを置いている。

階段も箒で掃いて、毎日掃除していても、

信玄ちゃんの抜け毛があるから楽しい、

これが、人間の抜け毛だけだと、毎日の掃除がうんざりする。

各部屋の掃除が終わり、猫トイレの掃除をする。

猫トイレに、ごきぶり、なかなかしぶとい、

やっと、退治できた。

信玄ちゃんがお掃除の邪魔をしに来ない、

こんな日も有るんだな。

廊下を掃いていても、来なかった。

玄関周りも、軽く掃いておく、

玄関を水拭きするまで、私は、綺麗好きでは無い、笑い

玄関は、汚れる、それを常に綺麗にするのは、

都会なら、

ここは、泥がすぐに玄関まで付いて来るので、

割り切らないとね、玄関の泥に神経質になると、

私は病気に行かないと行けなくなるような気がする。

 

毎日する掃除が終わり、から拭き掃除する気分では無い、

雨のせいだ、雨が降る日が多く、気分は、ドヨ~~ン、

眠気も、なんか、

お掃除していたら、汗が出て、椅子に座っていると、

少し寒い、変な日だな。

 

シャッキットしたいな。