こんばんは
ウチの子、発語がないんです
ウチの子、発語が10個もないんです
この悩み
よく聞きますし
もちろん
私もそうでした。
言葉、話してほしいですよね。
我が娘は
今も発語がありません。
強いて言うなら、
特定の場面で
あむあむ(食べる真似)と
あー(歯を磨くときの口開ける真似)
あはは(嬉しい時の表現)
くらいです。
コレは
発語とは言えませんね![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
どうやったら言葉が話せるのか?
私が
このことに
執着していた期間は
1歳半頃から半年くらいだったかな?
焦っていた時期もありましたが
今ならわかるんです
言葉を獲得する子には
段階があるんだと。
言葉を話す準備として
1️⃣発声は豊かですか?
あかさたな、はまやらわ、
それぞれの五十音の発声が出ていますか?
娘が発音できるのは、
あ、お、な、む、は、ば、わ、ら、ん、
くらい。
『い』の形のお口もできません。
対して
息子は、
何かわからない宇宙語で
たーくさんお話していました。
そのとき、
タ行やマ行が出ているな?と気づいた私は、
そういえば・・・
娘も喃語はお話してくれたけど、
タ行もマ行も聞いたことがない!!!
気づくの遅すぎ!↑
と言われるかもですが、、
これに気がついたとき、
既に娘6歳くらいでした。
喃語が出ていればいい、
とは聞いたことがあるけど
五十音がそれぞれ出ていますか?
って誰も聞いてくれたことも
教えてくれたこともなかったです![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
なので
これも重要な言葉の土台、
と思って良いはずです![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
2️⃣真似っこできますか?
見てまねる、って
すごく大切で発達の大きな力なんですよね!
支援学校の先生からも教えていただきましたが、
私も
このことに最近気がつきました。
だから、
手遊びを一緒に出来たり、
テレビで体操のお兄さんの真似をして踊ったり。
これって
出来て当たり前、じゃないんです。
娘と息子をみて
本当に思います。
息子は出来るけど、
娘は出来なかった。
グーチョキパーで何作ろう
のパーもできないんですよ![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
だからね、
手遊びは大好きなんだけど
私がやって、
見る専門なんです![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
話が逸れましたが
真似る力があるって
すごいことなんだと思います![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
お口の開け方も、
真似ることができなかったら、
できませんよね。
娘は
年中さんくらいから
ぴょんぴょんジャンプ
とか
(あ、でもつま先ついてるんですけど
)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
少しだけ真似ることが
できるようになりました。
3️⃣お話したいという気持ちが育っていますか?
言葉って
ただ言えれば良いわけではない
といいますよね。
まず、意味を理解する
↓
会話、やりとりとして使う
という流れになるかと思います。
療育園の学習会で
言葉の根っこを育てる、
というお話を聞きました。
つまり
沢山の楽しい遊びや体験を通して、
物の名前を覚えることはもちろん、
気持ちが豊かに広がる
↓
お話したい!と気持ちが膨らんで
初めて言葉になるそうです。
だから、
楽しい体験
たくさんしようね!
ということだそうです。
皆さんのお子さんはいかがですか?
今、
沢山の言葉を話せなくても、
意味を理解して、
いっぱい溜めている最中かもしれません。
我が娘は
また書きますが、
きっともう言葉を獲得できないのかな、
と思っていますが
でも
私は悲観しなくなりました。
体調不良のときは
特に心配だし
不便だな、と思うことはありますが
娘なりに
沢山の笑顔やちょっと笑える表現で
いっぱい伝えてくれているから。
それを
見逃さず
いっぱい受け止めたいんです![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
今日も
お付き合い、ありがとうございました