こんばんはニコニコ




​ウチの子、発語がないんです


​ウチの子、発語が10個もないんです




この悩み
よく聞きますし

もちろん
私もそうでした。




言葉、話してほしいですよね。



我が娘は
今も発語がありません。




強いて言うなら、
特定の場面で
あむあむ(食べる真似)と
あー(歯を磨くときの口開ける真似)
あはは(嬉しい時の表現)


くらいです。


コレは
発語とは言えませんね笑い泣き







どうやったら言葉が話せるのか?



私が
このことに
執着していた期間は
1歳半頃から半年くらいだったかな?

焦っていた時期もありましたが




今ならわかるんです




言葉を獲得する子には
段階があるんだと。








言葉を話す準備として




1️⃣発声は豊かですか?

あかさたな、はまやらわ、
それぞれの五十音の発声が出ていますか?


娘が発音できるのは、
あ、お、な、む、は、ば、わ、ら、ん、
くらい。
『い』の形のお口もできません。



対して
息子は、
何かわからない宇宙語で
たーくさんお話していました。

そのとき、
タ行やマ行が出ているな?と気づいた私は、



そういえば・・・



娘も喃語はお話してくれたけど、
タ行もマ行も聞いたことがない!!!



気づくの遅すぎ!↑
と言われるかもですが、、
これに気がついたとき、
既に娘6歳くらいでした。



喃語が出ていればいい、
とは聞いたことがあるけど
五十音がそれぞれ出ていますか?
って誰も聞いてくれたことも
教えてくれたこともなかったですショボーン




なので
これも重要な言葉の土台、
と思って良いはずですニコニコ





2️⃣真似っこできますか?

見てまねる、って
すごく大切で発達の大きな力なんですよね!

支援学校の先生からも教えていただきましたが、
私も
このことに最近気がつきました。



だから、
手遊びを一緒に出来たり、
テレビで体操のお兄さんの真似をして踊ったり。


これって
出来て当たり前、じゃないんです。





娘と息子をみて
本当に思います。

息子は出来るけど、
娘は出来なかった。




グーチョキパーで何作ろう

のパーもできないんですよびっくりガーン




だからね、
手遊びは大好きなんだけど
私がやって、
見る専門なんですニヤリ



話が逸れましたが


真似る力があるって
すごいことなんだと思いますニコニコ


お口の開け方も、
真似ることができなかったら、
できませんよね。


娘は
年中さんくらいから

ぴょんぴょんジャンプ
とか
(あ、でもつま先ついてるんですけど笑い泣き

少しだけ真似ることが
できるようになりました。







3️⃣お話したいという気持ちが育っていますか?

言葉って
ただ言えれば良いわけではない
といいますよね。



まず、意味を理解する
会話、やりとりとして使う

という流れになるかと思います。



療育園の学習会で
言葉の根っこを育てる、

というお話を聞きました。



つまり
沢山の楽しい遊びや体験を通して、
物の名前を覚えることはもちろん、
気持ちが豊かに広がる
お話したい!と気持ちが膨らんで
初めて言葉になるそうです。


だから、
楽しい体験
たくさんしようね!
ということだそうです。





皆さんのお子さんはいかがですか?


今、
沢山の言葉を話せなくても、

意味を理解して、
いっぱい溜めている最中かもしれません。




我が娘は
また書きますが、
きっともう言葉を獲得できないのかな、

と思っていますが




でも
私は悲観しなくなりました。



体調不良のときは
特に心配だし
不便だな、と思うことはありますが





娘なりに

沢山の笑顔やちょっと笑える表現で
いっぱい伝えてくれているから。




それを
見逃さず

いっぱい受け止めたいんですニコニコ











今日も

お付き合い、ありがとうございましたニコニコ