最近のパザパ風景 〜Le paysage récent de Pas À Pas〜 | 日々是パザパ depuis 1999

日々是パザパ depuis 1999

札幌にあるフランス語教室パザパのブログです。
円山の古い洋館で日々フランス語と暮らしています。
https://www.pasapasfr.com/


Bonjour tout le monde! 
Bienenue au Blog de Pas À pas🖐️

 

すっかりブログをおサボりしていたフランス語教室パザパのマリー・アングレーズです。

 

フランス語教室はいつも変わらず元気に開講しています。

 

2024年7月時点での教室や生徒さんたちの様子をお伝えしたいと思います。

 

 

① パザパのある私邸は97才 

 

 パザパは築97年の和洋折衷洋式の古民家の応接室を使っています。昔の応接間は玄関から直接入ることのできる場所にあり、あまり生活感のないサロン風の作りになっています。祖父が建てたこの家でパザパは開講しています。

 この部屋の様子はホームページの写真でも見られますが、壁は本漆喰の洋間でリノベーションの際も元々の味をなるべく壊さない様にしているので、なかなか雰囲気があります。先日も生徒さん方から、こういう古い家の中でレッスンできるのが嬉しいというお言葉をいただきました。わたしも、祖父から受け継いだこの家を末長く維持していきたいと思っています。

 

 

② 続々と仏検(DAPF)にトライ&REUSSI! 

 

 

 最近、複数の生徒さんが仏検にトライしていて、みなさんどんどん合格していってます。とても嬉しいです。仏検の勉強をしたいということであれば、普段のレッスンを置いておいて、そこにシフトチェンジできるので、ぜひ言ってくださいね!

 でも、わたしは、受かることではなく、テストを受けることに相当な意味があると思ってます。辞書もインターネットもましてや先生もいない、たった一人、自分だけの脳みそでそこに挑むことは、相当な脳の活性化になりますし、自立心も養われます。準備と受けることだけでも意味があると思ってトライしてみてください👍 落ちても凹まないで大丈夫!お手伝いします。

 

 

③ 心の語学(カウンセラピーコーチング)@マリ真理学®︎ 

 

 

 HPにも書いてありますが、今必要なスキルという事で、普段の生活に役立つコミュニケーション法、基礎NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)、自分を知って人との関わりを豊かにする方法をお伝えしています。フランス語を習いに来たはずがそちらをやる方、両方される方、お悩みが解決したらフランス語を習う方が続々と増えてます。

 

 本当に自分の姿を知り、オリジナルな生き方を見つけて、トラブルが来ても自分で解決できる、周りの人と調和して生きる”貴方”になってもらうべく、寄り添わせていただいています。

それが、心が軽くなっていく傾聴から始まり(セラピー)、お悩みを共有してその根本原因に迫る(カウンセリング)、ご自分が出来る事を少しずつ実行に移す(コーチング)の合体形、”カウンセラピーコーチング”というものなのです。

 

 オンラインで遠方の方で受けてくださっている方もいます。人生つまづいて、抜けられない沼にはまり込んでしまっていると思われる方、一度ご相談してください。たくさんの人がその沼から出て来て、ご本人ばかりか周りの人もハッピーになっていっています。ぜひ一度体験なさってください。

 

 

 

④ Parisオリンピック始まりますね!寝不足注意!Jeux olympiques de Paris 2024!  

 

 

 普段ぜんぜんスポーツに関心のないMarieなのですが、今年は大好きなパリの観光名所を背景をたくさん見れるオリンピックが楽しみです。でも時差だけが悩みですね。生徒さんにも寝不足の方が増える事でしょう。でも、フランス語もたくさん聞けるでしょうし、フランスはパリのエスプリを一緒に楽しみましょう!

Allons-y!

 

 

⑤ 今年も料金すえおき!Pas À Pasです🇫🇷 

 

 

 パザパでは、冷暖房費、教材費、年会費などは一切いただかないで、ついに四半世紀の月日が経ちました。

 世の物価高騰から、暖房費くらい取ったらどうか、とも言われていますが、わたしはそれも値上げもする気は全くありません。もともとそれほど安いレッスン料ではありません。物価が上がれば、私の教室代は自然にお値下げになって行きます。それで、より多くの人が来ていただければ嬉しいですし、どちらにしても少人数なので、皆さんのスケジュールやニーズにお応えできる小回り感を大切にしています。

 皆さんのお金を無駄にしたくないのです。ですから、お支払いいただいた分はなるべく無駄にせずレッスンをしていただく様、振替レッスンなど対応しています。

 

 

 

なので

 

 

 

たくさんのお問い合わせお待ち申し上げております

Je vous attends 
et aussi 
beaucoup de demandes!


Merci en avance