Bonsoir,

久しぶりになってしまいました…
が、勉強はサボってません!!(と思います。)

実は今日嬉しいことが、
フランスのお友達にとある情報をフランス語でメールしたところ、
「フランス語の試験て、もう受かったんだっけ?結構上達してるよ!ほぼ完璧な文!
ニコ
と返事をもらいました!!

全然辞書も使いましたが、
Miyuki先生に教えていただいた単純未来形を使ったら、
気づかないうちに表現が増したようです。

また他のお友達ともメールがスムーズに続いたので、
これは相手がストレスなく読めているということなのかも…!と思っています。


「文法を勉強することで、表現が増す!」という改めての気づき!!
ということで、アンサンブルビデオ講座も活用してみました。
半過去の講座を使って復習です。

アンサンブルテキストを用いたビデオなので、
会話劇のあと、活用方法や表現などを追っていけます。
解説の先生の発音が綺麗なので、とてもわかりやすいです。
さらに先生が「ここはビデオを止めて、復唱してください」と
指示してくださるので、勝手にビデオでの解説がスラスラと進んでいってしまう…ということがないのも良かったです。


全部の課を購入しなくても、苦手な項目のみ利用してもいいかもなと思っています。

(現に私は、半過去の定着が悪すぎだったので、半過去をもう一度ビデオで学ぶことにしました!)


また、ビデオ状態にしなくとも、ラジオ状態にして聞き流しもできる!!ということを発見。
料理しながらとか、洗濯物たたみながらとかの隙間にながら勉強してみました!

 

ちなみにビデオ講座のリンクはこちらです乙女のトキメキ

http://kyouzaifr.com/otameshi/

今なら二週間無料視聴のようなので、

秋の検定試験を受ける方は特に良いのではないでしょうか...?!!?

 

 

これだけ言ったのだから、

私は半過去完璧にしないといけないですね...

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村