今夜は自己流、ひっつみの1人鍋 | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 ひっつみとは、地元岩手の郷土料理で、良く知られた名称では「すいとん」

のことかな?

小麦粉に水を加えて練り、平らに引き延ばし、鶏肉と根菜類を加えて煮込んだ

料理です。

よく、母が作ってくれましたニコニコ

 

時短料理を目指し、難しい出汁をとる汁には・・・

 

 

CGCの麺つゆを利用ウインク

これは、いろんな料理に使えて、とても便利です。

 

さて、ごぼう、ニンジン、里芋、大根などの根菜類を揃えるのは

1人鍋には大変な負担になりますが、良くしたもので、スーパーには

これらの食材が調理済みのパックが売っていました♬

 

 

白菜と鶏肉、舞茸を加え、15分程ぐつぐつと煮込みます。

 

そして最後に、

 

 

冷凍していたネギと、思い付きでニラも加えてみました。

 

 

はい、美味しそうに出来上がったよ 爆笑ラブラブ

 

さて、肝心のお味は・・・

 

 

見よう見まね、出たとこ勝負で作った割には、ちょー旨かった!

 

栃木の弟から送ってもらった芋焼酎の名品「松露」の水割りも

進み過ぎて・・・

呑み過ぎ警報が、発令中とか~笑い泣き日本酒音譜